2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
偕楽園の梅まつり
2015年04月04日 (土) | 編集 |
茨城県は水戸市の偕楽園・・・金沢市の兼六園、岡山市の後楽園と並ぶ言わずと知れた日本3名園の一つです。
今週も1週遅れのブログですが、先週の土曜日朝5時40分に家を出て車で3時間、水戸の偕楽園に行ってきました。
s-IMG_4665



3月末まで偕楽園は、「梅まつり」をやっていて、いろんな催し物があるようです。ピークは、18日、19日の週末。今週は、25日頃から人がだいぶ減った、ということです。まだ朝早いこともあって、人もまばら。
s-IMG_4634s



さすがに手入れも行き届いていい庭園ですねー。
s-IMG_4638



おーっと、水戸の黄門さんに助さん、角さん、その後ろの建物は「好文亭」、それと横に居る女性たちは、「水戸の梅大使」だとか。
s-IMG_4634ss



3月末ともなると、早咲きの梅はすでに花は散り、遅咲きの梅が頑張っています。
「好文亭」の門をくぐると、まだまだ梅の花はこんなに満開。
s-IMG_4684



好文亭の入口の鮮やかなピンク色は、「寒緋桜」という桜。桜と桃と梅、見分け方わかりますか?
s-IMG_4670



「好文亭」から向こうを見ると、梅の淡い花が一面に見えてきれいです。
s-IMG_4683



いい色ですね~。
s-IMG_4676



これもいい色~。
s-IMG_4698



「春日野」という遅咲きの梅は、今満開。この梅、同じ木に、白花の枝とピンク花の枝があったけど、接木でもしてるのかいな。
s-IMG_4699



ここは、庭園の中の「陰」の場所。「ここを抜けると、梅が咲き誇る「陽」の場所となります。ここの竹は普通より、太くて高い立派な竹でした。
s-IMG_4666



園内では、太郎次郎一門の猿回しの芸。一番前のかぶりつきで見ましたよ。なかなか良かった。
s-IMG_4710



玉乗りだよ~ん。
s-IMG_4711

偕楽園は、ペット禁止、だからアルフはまたも留守番です。


今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。


スポンサーサイト
空港のレストランは高い
2011年02月05日 (土) | 編集 |
オーストリアへの移動日、朝はキエフオフィスでやり残しを11時前まで詰めその足で空港へ。

ウクライナ通貨は国外では両替不可能、空港に到着したら残った現地通貨を使ってしまわなくっちゃ。

残金は230UAH(グリブニャ=約2,500円)。免税店は特にそそるものなし・・・ウィーンに着いたらそのままオフィス直行だから空港で食事でもしよう。

たった1つのレストランに入ったらこれがアメリカン風。海老天180UAHにコーラ30UAH・・・高っ・・・でも使えない残金持って帰るよりまし

P1020561.jpg


 時間は30分しかない。15分後料理トレーが来次第、コーラゴクゴク、海老天パクパク、ヨーロッパ人ならこんなに時間がなかったらレストランなんか絶対入らないね。こっちは国外で使えないグリブニャを有効的に使うことが目的、でも天ぷらアツアツだからうまかったよ

今回も読んでくれてありがとう。ウィーンへ飛ぶ前の話が残ってました。これから小書きで連ちゃんします。また良ければクリッククリクリお願いします。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
冬のウクライナから
2011年01月24日 (月) | 編集 |
帰国して早くも3ヶ月、いろんなことが落ち着いてきたところで出張です。今回の出張は、ウクライナとオーストリー。


ウクライナは旧ソビエト連邦の一角、1991年ソ連の崩壊で独立、国土のサイズはフランスぐらい、人口は東欧ではロシアについで第2位の約4600万人、西欧で言うと、スペインより多く、ドイツ、フランス、イギリス、イタリーに次ぐ位置にある結構大きな国です。まぁいろんな話題はありますがこの国のもっとも有名な話題は広島に投下された原爆の500倍もの放射線物質を撒き散らした1986年のチェルノブイリ原発事故でしょう。その後何年もの間ヨーロッパ中の市民が対策薬を飲み続けなければならなくなりましたからね。



オーストリーはなんと言っても東欧の窓口、東欧へのアクセスがよく、また情報も集まってくるのでいろんな会社が東欧諸国に向けての本社をオーストリーにおいており、今回の出張もそういう意味で東欧がらみのパッケージ。でも、何の因果かこの前ここから帰ったばかりなのにほんとにオーストリーとは縁が切れません。



日本を日曜日朝8時に出てウクライナの首都キエフのホテルに入ったのが同じ日曜日の22時ごろ、時差が7時間なので、ドアto ドアで21時間の旅。もっと寒いか、と思っていたけど到着時は夜なのに気温は0度程度、日本のほうが寒く感じるくらいです。でも例年この時期はマイナス18度前後らしく、ここもオゾンの影響で異常気象のようです。しかし昼夜の気温差はほとんどありません。



空港はロシアン帽子満開です。
P1020556.jpg


朝起きてみると薄化粧、これは雪というより霜ですな。
P1020501.jpg



東欧の国によくあるパターンは、街の中心部に大変広いさっぱり系の直線道路がある、ということ。有名道路のイメージで言えば、パリのシャンゼリゼ並みの幅と直線で両サイドは地味なオフィスビル、というイメージです。これはかつて有事の際には戦闘機の離着陸や戦車が走ることができるように、ということでこういう道路作りをしてあるらしいですが、ここも例に漏れず多くの東欧諸国のパターンと同じです。写真は少しカーブしているけど今回時間なく通勤途上の中心部道路を撮影。しかし聞いてみると、今はセレモニーで毎年8月24日に戦車の行進があるとのことでした。
P1020521.jpg



典型的な旧ソ連の建物のパターンは飛び出たベランダに上の階まで届く窓囲い。これはサンルーム?
P1020544.jpg

P1020525.jpg



通勤時の服装は、それなりにファッショナブル。
P1020527.jpg
P1020530.jpg P1020532.jpg


信号故障で、お巡りさん大活躍。仕草が映画フラッシュダンス(ちと古い?)のお巡りさんのようにダンスっぽい。
P1020529.jpg



この国では賄賂が横行、違反で捕まって2000円の請求をされても捕まえたお巡りさん個人に1000円も渡せば普通に見逃してくれるらしい。国民の平均月収25000円程度というデータが公式にあるけど、物価も思うほど安くなく、車だって多くの人が持っているのは、国民あげてお巡りさんのようなブラック所得があり、実収入はおそらくオフィシャル収入の2-3倍ぐらいはある、との話。まぁこれはある筋の話からなので実態は不明だけど、軽く1千万円以上するらしい車、マイバッハも通勤途上で見かけたし、もちろんロシア車のLADAがシェア1位らしいけど、トヨタ、マツダ、日産、三菱、ホンダもかなり走っています。駐車場に20台ほど売り対象の中古車があったけど、価格を見ても日本のそれと価格はあまり変わらないし、ほんとどこにそんなお金があるんだろう?自分の給料は月収25000円以上あるけど、帰国してから車買いあぐねているのに・・・



夜のレストランはウクライナ伝統服で歓迎してくれました。ウクライナライブ音楽も聴けて感謝。
P1020510.jpg



入店するなりウォッカの盆でお出迎え、席へついたらまた違った味のウォッカ立て続け2杯、食前酒みたいなもののようです。食事の量は多いけどアラカルテで注文。
P1020511.jpg


ビールの味に特徴があるのと、ビールの横の麦茶色の飲み物がプラムやリンゴを燻製化して作ったものということでこれも変わった味。料理はいわゆる西欧料理と同じ味。帰り際に出口あたりでコートを着るとまたウォッカ盆がでてきて、キュッと飲み干し寒い外に出るっていうのがなかなかの風情。



日中はバタバタと社内外の会議、夜に束の間の食事を楽しんで終わったウクライナ3泊4日出張でしたが、そんな短い時間でもたまに異国の風景に触れると刺激があります。本当はここまできたら異国文化まで味わう時間がほしいところだけど、これは仕事だから贅沢は言えません。
P1020553.jpg

今回も読んでくれてありがとう。また良ければどれでもクリックお願いします。次回はオーストリーの驚くべきワンコとの生活を紹介。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コウノトリの村
2010年05月23日 (日) | 編集 |
土曜日昼から家族と出かけて行ったのはウィーン南東約80Km、ハンガリーのショプロン(SOPRON)と、オーストリー側に戻ってすぐのルスト(RUST)村。もちろんアルフも一緒、最近は車でお出かけに期待顔?
IMG_6826.jpg



Sopronは、昼からは商店は休みのようで、センターでやっていたローカルコンサートのところ以外は閑散状態。
IMG_6843.jpg



どうやらSopron地元のワイン祭りなのか、出ている出店はそれぞれのハウスワイン。
IMG_6909.jpg



教会と思われるいろんな形の塔がセンター地区にたくさんありました。写真はその一部。
IMG_6863s.jpg IMG_6866s.jpg

IMG_6881s.jpg IMG_6879s.jpg



センター地区は地区全体が大工事。1年後には石畳の地面に変わっていることでしょう。
IMG_6871_20100524001722.jpg





さて、Sopronで1時間ほどブラブラしたあとはそこから約10Km、オーストリー側に戻るとコウノトリの村、Rustに行けます。

Rustに入りすぐのメインストリートの屋根の上を見上げると、それぞれの煙突の上に小枝を集めて作った丸い巣が・・・
IMG_6986sm.jpg



オー、いました、いました。巣の中は時折り頭をのぞかせる子どもに立ち姿の親鳥。
IMG_6931.jpg



あっちにもこっちにも、すべての巣にいるようです。
IMG_6948.jpg



小枝を運んだり、
IMG_6987.jpg



くちばしを大きくカタカタ言わせながら子どもに餌を与えたり、
IMG_6998.jpg



兄弟2羽は、親を待っています。
IMG_6992.jpg



優雅に飛んでいるように見えるけど、
IMG_6995.jpg



近づくと2Mもあろうかと思われる翼の大きさは豪快
IMG_6996.jpg



これは煙突ではなく丸屋根の上、ここなら冬でも巣が残る?
IMG_6975.jpg



アルフもコウノトリと一枚記念撮影です。
IMG_6978s.jpg



車に乗るので今朝から食事抜き。アルフも楽しんだようだけどさすがに疲れたね。
IMG_7016.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
イースター@チェコ(プラハ)
2010年04月05日 (月) | 編集 |
毎年5月のプラハ国際音楽祭、1968年のチェコスロバキア改革運動、「プラハの春」にもいろいろあるけど、ヨーロッパも長い冬が明け、いよいよイースター、「プラハの春」楽しんできました。


距離で言えばうちからプラハまで320Km,普通のところはこの距離は3時間強で行ける計算だけど、チェコ行きはそうは行きません。ウィーンとプラハの間高速道路は約半分、あとの半分はいくつもの村をたらたら50Kmに減速して横切っていくのです。先々月は出張でプラハまで行ったけど、隣で運転の現地人が村のスピードカメラにやられました。人がいないと思って油断するとピカッと光るのです。


さて朝8時ごろ出発、昼過ぎにホテルについてチェックイン。そのあとすぐにセンターに向かいました。センターはイースターの出店がいっぱい、広場は思いもかけず人、人、人。でも動けないほどではなく適度に混んでるお祭り状態でなかなか良い雰囲気です。右は1135年に立てられ14-16世紀にかけ現在の形になったというティン教会。
IMG_6143b.jpg


ティン教会に向かって左手のこれも教会?
IMG_6141b.jpg


なぜかクラシックカーが街の真ん中でたまに走っている、と思ったらこれは観光用。1時間1200-1500コルナ(5000円-7000円程度)
IMG_6252.jpg


こんなでかいアメ車が走るとさぞ迷惑、というより狭い路地が多いのにこれじゃちょこまか回れない。
IMG_6109.jpg


さてチェコの名物土産、といえばあやつり人形。
露天では操り人形も売っているけど、上からバネでぶら下げる人形が人気です。でもほとんど魔法使いのおばあさんばかり。右の大きさ15Cmぐらいのもので150コルナ(約700円弱)、左の20Cmぐらいのもので200コルナ(約1,000円)。とっても安い!ユーロで買うと割高。
IMG_6375.jpg


上もそうだけど露天の魔法使い、手をたたくと目が赤く点滅し、ギャハハハ、という不気味な声を出しながら脚をばたばた動かします。(150CZK)
IMG_6368.jpg


音で床掃き魔法使い。(200CZK)   これはマリオネット。(200CZK)
IMG_6369.jpg IMG_6371.jpg 


音で小刻みに身体をゆすり続けるトイレ中の魔法使い。街にはマリオネット劇場があちこちに。
IMG_6162.jpg IMG_6261.jpg


いろんな人がいます。
ろうそくが立つおしゃれなケーキ帽をかぶった人。
IMG_6168.jpg


背中にワンちゃんを背負っている人・・・いいねこれ。
IMG_6145.jpg


リードなしで人ごみを歩くダックス君はめずらしい。
CIMG9070.jpg


豪快焼き豚炭火焼。焼き頃をザクッと三角錐型に切って売っていた。
IMG_6338.jpg


これはお勧め。とってもやわらかくて甘くおいしい焼きたてのパンとケーキの間ぐらいのおやつ。炭火の上でぐるぐる回して焼いています。日本で言うたこ焼きみたいな存在か。チェコの祭りにかかせない。
IMG_6174.jpg


夕食はボヘミヤ(チェコ)の伝統料理、チェコの料理は美味なものが結構あります。
CIMG9157.jpg CIMG9158.jpg



うちはいつも昼までホテルでゆっくり。
そういえばチェコといえば、最近はのだめカンタービレ!と思い立って、持ってきていたPCでそのゆかりの場所を調べてみました。ふむふむ。そうか市民会館のスメタナホールで撮影したのか、あれっ、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地は昨夜のレストランのすぐそばだったのか・・・


ということで行ってみたのがスメタナホール。14時からの見学コースに参入。いろんな部屋を見てきました。
IMG_6348.jpg


これがその中のスメタナホール。チェコでのクラシック世界音楽祭が開かれるところです。ウィーンに比べれば少し質素な感じはするけどステージ上のパイプオルガンは4814本のパイプからなり世界最大のオルガンのひとつ。
IMG_6414.jpg


チェコのボヘミアングラスは有名だけどドゥビ工場で作られたブルーオニオンも人気があります。
CIMG9197.jpg


暮れなずむプラハ城。
IMG_6283.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。