2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
‘もくれん’がきれいです。
2010年04月24日 (土) | 編集 |
こんなにやさしい色のもくれんが
s-IMG_6771.jpg



今は公園や道端で満開です。
s-IMG_6769co.jpg



さてまた近所の公園の風景、ドッグパークです。ワンもキュートですがお姉さんもキュートです。
s-IMG_6746s.jpg



今回はこの左のブル系が混じった三毛猫風毛色のワンタロウがくせもの。どうもアルフにガンを飛ばしているようです。
s-IMG_6734.jpg



違った場所で出くわしても距離をとって睨み合い。
s-IMG_6737s.jpg



次に近づいた時には、ついにこの至近距離でガン飛ばし。一触即発状態。何考えてるんだろ。アルフは匂い嗅ぎの挨拶のあとはまた一匹で地面をクンクン嗅ぎまわるのが習性、がん飛ばしや群れて遊ぶのは性格じゃないようですがNFTってみなそういう感じなのでしょうかねー。それとも心を許せる同居人や友人でもいたらずっと一緒に遊んでいるのかな?皆さんのNFTはどうですか?
s-IMG_6738.jpg



こちらは公園の卓球台、天気もよく、風もなく卓球日和です。
s-IMG_6756.jpg



ついこの前まで氷が張って水鳥が氷の上を歩いていたのに、今は水は底まで見えるきれいな池。アルフはこの池がお気に入り。ここに来るとすぐ水の中に入りたがります。たまにこのまま深みまで泳ぐのでリードが必要です。s-IMG_6748.jpg



水に入ったあとは草の上で少し休憩。全身リラックスした様子で隣に座っています。
s-IMG_6768cutco.jpg




今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
デンとの出会いはど迫力!
2010年04月18日 (日) | 編集 |
この前の水曜日14日にアイスランドの火山が爆発、風は西から東へ流れ、その翌日には風に乗った火山灰が欧州大陸へ。午後からイギリスやスカンジナビアの空港は前面運行禁止の上閉鎖。来週月曜のロンドンでの会議をどうするか考えあぐねていたところ、ベルギー、ドイツ、スイスと相次ぎ空港閉鎖の連絡がはいり、金曜朝にはここウィーンの空港も閉鎖されてしまいました。今は既に欧州30カ国ぐらいの空港に影響が出ているとか。おかげでロンドン行きの往復チケットを捨てる羽目になってしまいました。もったいない・・・ブツブツ・・・



しかし土曜日は気温も上がり今年最高の快晴。火山灰はどこっ?ていう感じです。
半袖でもいいような日差しのなか、昼前から買出し。大型スーパーからセンターの中華食材店、そのあと近所のスーパーで買い足したあとさらにショッピングセンターにアルフの餌の買出しに。土曜日はどこも18時に締まってしまうので大忙しです。こんなことをしているうちに夕方になってしまいました。



さてそれからアルフの散歩です。既に写真は19時頃。かなり日も長くなってきました。原野の中、森林散歩です。
s-IMG_6637.jpg



まずであったのはウェスティ君。平和なひと時です。
s-IMG_6636.jpg



写真撮るぞー。ハイこっち向いて・・・と。
s-IMG_6688.jpg



アルフ、ふと気配を感じた先を見るなり、、、
s-IMG_6684.jpg



いつものごとく、鉄砲玉のようにかけだした。
s-IMG_6645.jpg



あっという間に100mぐらい先のワン集団に合流。
s-IMG_6662.jpg



黒いのはグレートデン、白いのは秋田犬のような感じだけどグレートデンに負けず劣らずの大きな身体。一番右は小さく見えるけど普通(?)の大人の体、ボーダーコリーかな。
IMG_6635s.jpg



さすがにグレートデンの貫禄の前にはアルフも走り回るしかない?
s-IMG_6666.jpg



そうこうしているうちに、秋田がデンに噛み付いた!これ、顔の上半分噛んでるよ。
s-IMG_6638.jpg



デンは負けじと、前足を秋田の肩にかけ秋田を押さえ込もうとするが、まだ顔の上半分は噛まれたまま。ど迫力。
こういうことが歩いている途中に何度となく繰り返されていたけど、結局これは甘噛みだったようで、こうして2匹は散歩中じゃれあっているのでした。
s-IMG_6639.jpg



アルフはデンを気に入ったのか、デンのあとから離れません。
s-IMG_6652.jpg



散歩の最後は水飲み場。もう夜8時だけどあともう少しだけ明るい今日この頃です。
s-IMG_6631.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
近所の公園、今日の客犬
2010年04月11日 (日) | 編集 |
イースターが終わったと思ったら早くも桜の花が少しずつ開き始めました。
一旦冬があけるとこちらの春は駆け足、春は1.5ケ月で走り抜ける感覚です。IMG_6571.jpg



今日の近所の公園にはこんなでかいワンが。なんていう犬種かな?
IMG_6574.jpg



アルフはこんなでかいの2匹も相手にして大丈夫かいな。IMG_6576ss_20100411093010.jpg



こちらも大きいスイス産のバーニーズマウンテンドッグ。力があって良く働く忠実な犬らしい。
IMG_6585s_20100411091100.jpg



今日はでかワンが多いな、と思いきや、極小のチワワを4匹連れた客人が。中でもカンガルーの子どものように袋に入っているのは生後4週間だとか。
IMG_6587.jpg



この子達は生後8週間。大事にされているようで毛並みもきれい。
IMG_6590s_20100411094125.jpg


いやー、春はいいね。今日は雨も多少降ったけど視界が明るい。光の量が違います。
日本でも同じことだけど、こちらは厳しい冬から緩んだ春への移り変わりが急激なので日本では感じられないスピード感があります。この急速な変化はまるで子犬があっという間に大人の身体に成長する感じ、といえばいいのかな。春はどんどん緑が茂って毎週街の姿が大きく変わっていってしまうので、今撮りたい風景写真は来週には撮れません。



この桜も来週には全開してることでしょう。
IMG_6593.jpg

もうすぐ‘切り番10,000人’さて1万人目は誰がクリックしてくれるのでしょうか。
今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
イースター@チェコ(プラハ)
2010年04月05日 (月) | 編集 |
毎年5月のプラハ国際音楽祭、1968年のチェコスロバキア改革運動、「プラハの春」にもいろいろあるけど、ヨーロッパも長い冬が明け、いよいよイースター、「プラハの春」楽しんできました。


距離で言えばうちからプラハまで320Km,普通のところはこの距離は3時間強で行ける計算だけど、チェコ行きはそうは行きません。ウィーンとプラハの間高速道路は約半分、あとの半分はいくつもの村をたらたら50Kmに減速して横切っていくのです。先々月は出張でプラハまで行ったけど、隣で運転の現地人が村のスピードカメラにやられました。人がいないと思って油断するとピカッと光るのです。


さて朝8時ごろ出発、昼過ぎにホテルについてチェックイン。そのあとすぐにセンターに向かいました。センターはイースターの出店がいっぱい、広場は思いもかけず人、人、人。でも動けないほどではなく適度に混んでるお祭り状態でなかなか良い雰囲気です。右は1135年に立てられ14-16世紀にかけ現在の形になったというティン教会。
IMG_6143b.jpg


ティン教会に向かって左手のこれも教会?
IMG_6141b.jpg


なぜかクラシックカーが街の真ん中でたまに走っている、と思ったらこれは観光用。1時間1200-1500コルナ(5000円-7000円程度)
IMG_6252.jpg


こんなでかいアメ車が走るとさぞ迷惑、というより狭い路地が多いのにこれじゃちょこまか回れない。
IMG_6109.jpg


さてチェコの名物土産、といえばあやつり人形。
露天では操り人形も売っているけど、上からバネでぶら下げる人形が人気です。でもほとんど魔法使いのおばあさんばかり。右の大きさ15Cmぐらいのもので150コルナ(約700円弱)、左の20Cmぐらいのもので200コルナ(約1,000円)。とっても安い!ユーロで買うと割高。
IMG_6375.jpg


上もそうだけど露天の魔法使い、手をたたくと目が赤く点滅し、ギャハハハ、という不気味な声を出しながら脚をばたばた動かします。(150CZK)
IMG_6368.jpg


音で床掃き魔法使い。(200CZK)   これはマリオネット。(200CZK)
IMG_6369.jpg IMG_6371.jpg 


音で小刻みに身体をゆすり続けるトイレ中の魔法使い。街にはマリオネット劇場があちこちに。
IMG_6162.jpg IMG_6261.jpg


いろんな人がいます。
ろうそくが立つおしゃれなケーキ帽をかぶった人。
IMG_6168.jpg


背中にワンちゃんを背負っている人・・・いいねこれ。
IMG_6145.jpg


リードなしで人ごみを歩くダックス君はめずらしい。
CIMG9070.jpg


豪快焼き豚炭火焼。焼き頃をザクッと三角錐型に切って売っていた。
IMG_6338.jpg


これはお勧め。とってもやわらかくて甘くおいしい焼きたてのパンとケーキの間ぐらいのおやつ。炭火の上でぐるぐる回して焼いています。日本で言うたこ焼きみたいな存在か。チェコの祭りにかかせない。
IMG_6174.jpg


夕食はボヘミヤ(チェコ)の伝統料理、チェコの料理は美味なものが結構あります。
CIMG9157.jpg CIMG9158.jpg



うちはいつも昼までホテルでゆっくり。
そういえばチェコといえば、最近はのだめカンタービレ!と思い立って、持ってきていたPCでそのゆかりの場所を調べてみました。ふむふむ。そうか市民会館のスメタナホールで撮影したのか、あれっ、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地は昨夜のレストランのすぐそばだったのか・・・


ということで行ってみたのがスメタナホール。14時からの見学コースに参入。いろんな部屋を見てきました。
IMG_6348.jpg


これがその中のスメタナホール。チェコでのクラシック世界音楽祭が開かれるところです。ウィーンに比べれば少し質素な感じはするけどステージ上のパイプオルガンは4814本のパイプからなり世界最大のオルガンのひとつ。
IMG_6414.jpg


チェコのボヘミアングラスは有名だけどドゥビ工場で作られたブルーオニオンも人気があります。
CIMG9197.jpg


暮れなずむプラハ城。
IMG_6283.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
イースター@Wien
2010年04月05日 (月) | 編集 |
うちのイースター、ささやかながらやっぱり卵の飾りとチョコレートはかかせません。
CIMG9057s_convert_20100405233153.jpg



アルフはチョコは食べられないけど、この場所はお気に入り。
CIMG9056s convert_20100405232955



シェーンブルン宮殿でもイースター市がはじまっています。CIMG2700.jpg


平日日中はこの通りだけど、週末にかけ大いに盛り上がります。
CIMG2703.jpg


売っている卵は全部本物、中身をストローほどの穴から取り出したあと乾かし、ペイントしています。簡単に割れるので要注意。
CIMG2697.jpg


ヨーロッパのイースターホリディ、観光地はどこも混雑、日本の夏休み並になります。パリのディズニーランドみたいなメジャーで閉鎖された空間は動きが取れなくなり、人気の乗り物は2時間待ちは当たり前。イースターは開放された空間に行くのが一番です。ということで、我が家はまたも車でドライブとのこと。今回は隣国チェコのプラハです。


今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
