2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅の実が膨らんできたよ
2015年05月17日 (日) | 編集 |
もう初夏の香りさえする今日この頃だけど、近所の梅園の濃いピンク色の梅の花もすっかり落ちて今は緑の葉っぱが眩しいぐらいです。


これは2月11日のブログの写真、まだ花の蕾も硬かった。
P1060376.jpg P1060357_20150211164716a02.jpg P1060385.jpg


そしてこれは4月1日、梅の花満開の時。
s-IMG_4752   s-IMG_4748


で、今はこんな感じです。
s-P1060630



近寄ってみると、梅の実があっちにもこっちにもできていて、梅の実だらけ。それでも2週間前より少し少なくなっている気がしたのは気のせいなのか、いや多分、区の管理者が小梅の段階である程度実を採ったのでしょう。
s-P1060626



2週間ほど前に、小梅を一つ採って噛じってみました。種もなく、酸っぱくもなく苦くもなく、ただシャキシャキした草のような味がしました。 
s-P1060628



木から落ちた実があっちこっちにあるけれど、大きくなってももっともっと落ち続けるみたいです。
s-P1060636


これは去年の実が落ちた後。冬には足元はこんな割れた種がゴロゴロ見えています。ひょっとしたらここの土がフワフワなのは、これが毎年放置され、腐って柔らかい土を作っているのかもね。
s-P1060634



落ちたばかりと思われる綺麗な実があったので、ひとつもらって帰りました。
s-P1060639



ナイフで切ってみると、まだ種無し。でも種ができるための空洞はできかけです。食べてみたけど、相変わらず若い、少しだけ苦味のある味です。でもまだ癖は強くないので、好きな味に浸しておくと、そのままお酒のつまみになるような気がします。
s-P1060640



アルフは今日も相変わらず地面を嗅ぎまわって何か探しています。
s-P1060631


今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
チャオが来た
2015年05月11日 (月) | 編集 |
5月の連休、2013年2月以来2年3ヶ月ぶりでチャオがやってきました。
前はマメに連れられて大阪からだったけど、今回はマメが結婚して夫婦で兵庫県からです。
顔は変わっていないけど、足が長くなって、前より落ち着いたかな。
かわいいね。
1430606449896.jpg1431269797026.jpg



2年ぶりでチャオの白いケージをだしました。アルフと仲良くできるかな。
アルフはソファに乗らないし猟犬だからか抱っこは基本嫌い、チャオはポメラニアンとチワワのハーフ、ピョンとソファへ平気で乗るし、愛玩犬だから抱っこ大好き。性格は正反対です。
1430606372796.jpg



アルフが赤いケージで寝ているとは知らず、チャオをケージに入れたら、そのうちノソッとアルフが出てきてチャオはびっくり。思わず、赤いケージに飛び乗ったよ。2年前同じことが起こったらたぶんチャオは怯えて吠えまくったと思うけど、だいぶアルフに慣れたかな。
IMG_4940s.jpg



寝顔はまだまだ若い!まだ2歳だからね。
1430606381394.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
