2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お化けかぼちゃ売出し
2010年09月19日 (日) | 編集 |
こんな日差しは懐かしいような今日この頃ですが、それでも秋の空はまだまだお日様健在。気温も肌寒くなっては来たけど、天気のよい昼間はまだ半袖でも大丈夫です。
IMG_0342s.jpg



さて、10月31日はハロウィン。日本でいうお盆みたいなもので、この日は死者の霊や魔女、精霊が家に降りてくるということ。それに便乗して子供たちも魔女やゾンビや怪物の格好をして近所を廻り、ハロウィンのお菓子をもらってくる、というようなお祭り(?)です。


家の玄関は、身を守るために火を焚いて魔よけをします。だからハロウィン色はオレンジと黒。ぼちぼちオレンジ色のかぼちゃをくり抜いて魔よけの怖い顔を作って家々の玄関に置かれる頃です。


近所のスーパーには大かぼちゃのお目見え。
それにしても安い! こんなに大きいのに、0.99ユーロ!!(約110円)これ直径40cm~50cmはあると思うけど何でこんなに安いんだろ?0.99ユーロ/キロかな?もう一回確認に行ってみよう。
しかし、こんなの女性じゃ持って帰れんぞ、というより、店頭の籠から持ち上げられないじゃん。
CIMG9704s.jpg


まぁそうはいってもこっちは10kgぐらいの単位でよくたまねぎやジャガイモも売ってます。案の定スーパーの玄関にはジャガイモとたまねぎ、それぞれ10kg入りの値段です。これもこんな量を買うと安いね。(ジャガイモ約220円、タマネギ約330円)ちなみにこんなにいらないから小さいタマネギ6個入り500gを買ったら0.99ユーロ。量で言うと1/20なのに価格で言うと1/3、7倍近く割高!割高すぎです。CIMG9707s.jpg



たぶん果物は日本より安いのでは。甘メロン1.99ユーロ(約220円)
CIMG9708s.jpg



桃は1パック1.79ユーロ(約200円)
CIMG9709s.jpg



ところで、大きな大根を片方はストレートに切り、もう片方は円錐形に切ったような形をしたもの、何だかわかりますか?
CIMG9650s.jpg



正解はココナッツ。よくおなじみの‘椰子の実形’も売っていますがもう一つの形はこの形。
なかでタポタポ音がしているジュースを飲みます。
切り方は良くわからないけど木の繊維ミッシリでかなり堅い。
P1020017s.jpg



うちはこんなふうです。ストローを突っ込むのなら上を切って平らにする必要はないと思いますが。
P1020020.jpg



ライブアルフまでもう少し待っててね。
IMG_0343s.jpg

今回も訪問ありがとう。励みのクリックお願いします。
↓↓クリックリッで他のおもしろブログアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
MAKOさん
Makoさん、コメントもらってたのに反応もしないでごめんなさい。
ひさびさにブログアップです。
放っているうちに年が明けてしまいました。
今年も宜しくお願いいたします。
2011/01/04(Tue) 11:47 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/15(Mon) 09:14 |   |  #[ 編集]
ハロウィン
10月31日はハロウィンなんですね。
4月はイースターでしたね。
ブログの写真、エッグの飾り物が印象的でした。

ハロウィンでは、カードやプレゼント等を
交換をされるのでしょうか?

こちらは、季節はずれのお話しでごめんなさい。
海外の方に夏場カードを送りたいと思ったの
ですが、日本では暑中見見舞、残暑見舞があり
ますが、海外では夏のご挨拶は何がいいの
かしらと考えておりましたものですから。。。

こちら九州では、日中が24度~26度と過ごし
やすと日が続いていますよ。
ウィーンはいかがでしょうか?

2010/10/11(Mon) 01:55 | URL  | MAKO #CCnnZHwk[ 編集]
レス遅くなりごめんなさい。
ガックン達は洋服ダンスがいるぐらいの衣装もちなのにまたまた購入ですね?
ハロウィン用の服って、オレンジと黒になるのかはたまた魔女風いでたちになるのか・・・またブログに写真載せてくださいね
2010/10/09(Sat) 07:36 | URL  | キリトさん #mMKh.xLg[ 編集]
アルフ君、元気そうですね☆

ハロウィンの時期がやってきましたね!
日本でも、ハロウィン事態はないですが、ハロウィングッズが店頭に並んでいるのをよくみます。
今年はがっくん達にハロウィン用の服でも購入しようかと思案中です♪
2010/09/28(Tue) 22:05 | URL  | キリト #-[ 編集]
まっくんくまくん
果物はあまいですよ。写真のメロンはわざわざZuckerメロンと書いてありますが、Zuckerとは砂糖のことなので普通のメロンより甘いのかもしれません。
でも味のない見たこともないような果物もあります。経験で一度だけ買ったものもけっこうあるけどやっぱりいつも食べるものは最終的にイチゴとかメロンとかスイカなどのありふれたものになりますね。
2010/09/22(Wed) 05:12 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
MAKOさん
やっぱり日本と比べ安いですか。でも食べ物の消費税はこれでも10%もとられているんですよ。その他は20%、全体で見るとやっぱり日本のほうがずっと安いように思えます。

裏庭の果物もますます育っています。誰も食べないのでもったいないと思うのはたぶん自分ぐらいです。
2010/09/22(Wed) 05:08 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
ジェーンさん
アルフも天気が悪いと毛が寝ている感じと思いますよ。ひょっとしたら人間も同じかも。

最近日本のスーパーにいっていないので日本の野菜や果物の相場感がありません。
2010/09/22(Wed) 05:05 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
果物はちゃんと甘いのですよね?あまりにも安くて疑ってしまいました。ならば、野菜も果物も安いですね。
ココナッツは南国のイメージですが、ウイーンでも需要があるんですね~。
ひなたぼっこのアルフ、満足な顔してます。
2010/09/21(Tue) 10:55 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
こんばんは。
 果物が大好きな私には、嬉しい価格ですね。

 桃は1個が200円でなくて、1パックのお値段
なんですね。
ウィーンでは果物も豊富なんですね。
アパートの庭の果物、今でもありますか?
特段手入れされることがなく、ここまで実って!!

お野菜も安いですね!! 価格にびっくりしました。
日本では今お野菜が高いですよ。

ウィーンの日常を知ることが出来て嬉しいです。

こちらは、日中はまだ30度の日が続いています。
そちらも、一時期は寒そうでしたが、今は日中は
半袖でいいとの事で過ごしやすいですね。

 今日のアルフちゃんも、可愛いです。

2010/09/20(Mon) 21:56 | URL  | MAKO #CCnnZHwk[ 編集]
野菜に果物がお手頃価格なのがいいですね~^^
にしても大容量!
すごいですね~圧巻です~

アルフくん首かしげてかわいいねぇ~
毛がピーンとしてて羨ましいです^^
うちの子は伸ばすとふにゃ~っとしちゃうんですよ~><;
2010/09/20(Mon) 19:20 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
