2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本転勤です。
2011年01月04日 (火) | 編集 |
また、しばらくお休みしてしまいました。

新年ということで、

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 

P1020077s.jpg



さて前回のアップは9月19日、もう3か月以上も前です。この長いインターバルは、イギリスからオーストリーへ転勤したときの2009年4月から7月と同じような期間。今回の3か月もまた転勤。どうやら転勤準備から、新天地で新しい生活を立ち上げ少し落ち着いてブログを書き始める気になるのにはどうやら3か月ぐらいかかるみたいです。


今頃になるけれど、8月28日と9月6日のブログに書いたアルフの日本移住は、オーストリーエアライン。
P1020096.jpg



雲の上はいつも快晴。
P1020077.jpg



機内では、リラックス、おとなしく過ごしたようで良かった、良かった。
P1020077s_20110104091043.jpg



アルフと家族が8月22日オーストリーを離れて1ト月半後、自分も日本に向かって飛び立ちました。
すぐに必要な秋冬の服等はエア便で送るので5日もあれば届くけど、その他は船便。これは約2か月かかるので、新たな住まいに届くのに約2か月、ということで大量カートンボックスを受け取ったのは12月中旬、年内いっぱいかかってそれを整理し、やっと落ち着いてきたというところです。



まぁその間アルフの散歩はできるんだけど、とにかく今までと勝手が違い、とまどうことばかり。
日本はなんとワンコに住みにくい、というかワンコ飼い主にとって不自由か、ということを痛感する毎日です。
何が違うかって、
1.まず、リードを常につけねばならない。(アルフは散歩に行っても自由に走り回れない!)
2.そのくせ公園にドッグランがない。
3.ワンコがそのまま入れない店がほとんど。(ヨーロッパではリードさえしていればワンコがそのまま入れるのが普通)
4.ワンコが入れるレストランは極少。(普通のレストランはたいてい一緒に入れた)
5.糞をしたあと、捨てる公共のゴミ箱がない。(いつから公園等のごみ箱が消えたんだろ?)
6.糞袋が電柱等に備わっていない。(これは犬税がないのでしかたないか。)
7.ペットショップの過剰ペット用品。(ペットの衣類からケーキまで、こんなに野生から離れていいのかいな?)
7.ペット可マンションなのに、1Fに着くまでは廊下もエレベーターも抱きかかえ必須。(このマンションだけ?)


とにかく、今までショッピングセンターでも役所でもレストランでも普通にアルフを連れて行けたのに、今はアルフを連れていると建物に入れない、店に入れない、で用ができなくなる。日本ももっとペットと人間が本当の意味で一緒に暮らせる社会になればいいのにね。



近所でいい感じの竹林を見つけました。
P1020077ss_20110104111920.jpg


久々のブログアップです。読んでくれてありがとう。
これからは、当分日本でのブログになるけど、まだまだヨーロッパとの縁は切れません。また海外情報もたまにはアップしていきます。また良ければクリクリクリックお願いします。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ










テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
Ruchiさん
ご無沙汰しています。
僕はしばらくは日本にいることと思います。でも海外とは仕事でつながったままなので毎日いろんな国の人とやりとりをしています。

Ruchiさんのところもマンション内抱っこですか?最近思うにやっぱりこれは長い歴史から来た人間と犬の関係、暮らし方なので、日本では長い歴史から来たか日本の飼い方が根付いておりそう簡単に歴史は変えられないな、と思っています。
2011/01/31(Mon) 01:14 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
お帰りなさい!
今は出張中と書いてありましたが、
もうこれからは日本が主になるのでしょうか?

海外でのアルフくんとの生活のお話を、
いつも楽しく拝見させていただきました。
これかもよろしくお願いいたします。

ちなみに......。
家のマンションも犬OKなのに、下まで抱っこしなくちゃいけません。
うちは2匹いるのでショッピングカートに乗せて移動しています。
あと、エレベーターなども「犬がいるのでお先にどうぞ」と譲る事が多いです。

2011/01/26(Wed) 22:01 | URL  | Ruchi #-[ 編集]
ジェーンさん
ただいま~。本年もよろしくお願いします。
うちは日本にいるときはワンコがいなかったので日本のワンコ生活事情等気にしなかったけど、ワンコを飼っていない人にとって、レストランや店内でワンコを見ると清潔感や噛まれるリスクが気になることはわかります。だから買い物でも役所でもワンコと一緒に行くような風景が当たり前のような環境が長年なければ、そういう社会にはなかなか変わらないでしょうね。アルフも日本ではまたそれなりの生活の楽しみ方を見つけてやらなければ、と思っています。またおもしろいことあればジェーンさんのブログにでも載せてください。遊びに行きますね。
2011/01/08(Sat) 18:28 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
遅くなりましたが^^;
今年も宜しくお願いします~♪

もう日本に居られるんですね!
おかえりなさ~い^^
確かにワンコ・飼い主には日本は環境が良くないかもしれませんね…
でも10年前とかと考えれば
ずいぶんペット可も増えてきましたし
これからもっと変わっていってくれると期待してます。
みんなが住みやすい国にしたいものですね☆

2011/01/07(Fri) 12:47 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
MAKOさん
長い間返事も返さずごめんなさい。また更新後またすぐ来てくれてありがとう。オーストリーの写真は減りますが、海外とはまだまだ繋がっていてすぐまた欧州出張になりそうです。アルフとともに海外情報も何か面白いことがあれば載せていきますので今年も宜しくお願いします。
2011/01/05(Wed) 23:59 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
久しぶりにアルフちゃんの姿を見ました。

いつ見ても、可愛い~

すっごく、嬉しいです。

本年度もよろしくお願いいたします。
2011/01/05(Wed) 23:04 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
まっくんくまくん
久しぶりー。元気ですか~?
まっくんくまくんちも1-7当てはまるのか・・でもまっくんちは自宅にドッグランもあるし、エレベーター等不要の豪邸だし、近所には大自然、かなり環境が違うと思うよ。
ところで飛行機はアルフぐらいならカーゴ室でも座席でも可。カーゴ室はジャンボで2匹まで。泣かれると大変なのでカーゴ室にしようかとも思ったけど、アルフは前も機内では泣かなかったので座席にしました。どっちも日本までの飛行機代は40Euro(約4400円)/kgだよ。でも離着陸時は上の荷物入れにいれてしまうのです。
2011/01/04(Tue) 18:10 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
アルフに続きPortonさんもご帰国なのですね!
記事内の1~7まで本当に不便です。犬税を払っても整備してくれたらいいのですが・・・。

ペットショップの過剰な商品に関しては、必要のないオモチャとかおやつとかついつい買っちゃうんですよね~。こういう消費者がいるから商品もふえるんですね、反省。

ところで、一番びっくりしたのが飛行機はカーゴルームだとばっかり思っていましたが、機内で一緒にいられるのですね?てっきり10時間以上もカーゴルームだと思っておりました。自分が乗った飛行機にワンちゃんがいたら楽しいだろうな~。
2011/01/04(Tue) 16:50 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
お地蔵さん
早っ。今書いたばかりなのに、早速のレスポンスありがとー。自分もこれから早くレスしなくちゃ。

日本が遅れているのか、欧州が遅れているのか、どっちかわからないけど、ペットに対する考え方が違うんだろうね。日本はペットはアクセサリーではないけれど、自分の家で自分の色に染めていく愛情の注ぎ方、ヨーロッパは公共の中で自由と規律、自然との融合を常に意識する暮らし方がベースにあると思います。これ大人が小中学生に対する考え方、しつけ方、愛情の注ぎ方と似てるかも。
2011/01/04(Tue) 12:43 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
明けましておめでとうございます。

海外でのアルフ君との生活、たのしく拝読させていただいていました。

しかしそんなに日本は遅れているのですね・・・
でも首都圏より地方のほうがもっと遅れていると思います。どうにか改善していきたいものです。
2011/01/04(Tue) 12:12 | URL  | お地蔵 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
