2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬のウクライナから
2011年01月24日 (月) | 編集 |
帰国して早くも3ヶ月、いろんなことが落ち着いてきたところで出張です。今回の出張は、ウクライナとオーストリー。


ウクライナは旧ソビエト連邦の一角、1991年ソ連の崩壊で独立、国土のサイズはフランスぐらい、人口は東欧ではロシアについで第2位の約4600万人、西欧で言うと、スペインより多く、ドイツ、フランス、イギリス、イタリーに次ぐ位置にある結構大きな国です。まぁいろんな話題はありますがこの国のもっとも有名な話題は広島に投下された原爆の500倍もの放射線物質を撒き散らした1986年のチェルノブイリ原発事故でしょう。その後何年もの間ヨーロッパ中の市民が対策薬を飲み続けなければならなくなりましたからね。



オーストリーはなんと言っても東欧の窓口、東欧へのアクセスがよく、また情報も集まってくるのでいろんな会社が東欧諸国に向けての本社をオーストリーにおいており、今回の出張もそういう意味で東欧がらみのパッケージ。でも、何の因果かこの前ここから帰ったばかりなのにほんとにオーストリーとは縁が切れません。



日本を日曜日朝8時に出てウクライナの首都キエフのホテルに入ったのが同じ日曜日の22時ごろ、時差が7時間なので、ドアto ドアで21時間の旅。もっと寒いか、と思っていたけど到着時は夜なのに気温は0度程度、日本のほうが寒く感じるくらいです。でも例年この時期はマイナス18度前後らしく、ここもオゾンの影響で異常気象のようです。しかし昼夜の気温差はほとんどありません。



空港はロシアン帽子満開です。
P1020556.jpg


朝起きてみると薄化粧、これは雪というより霜ですな。
P1020501.jpg



東欧の国によくあるパターンは、街の中心部に大変広いさっぱり系の直線道路がある、ということ。有名道路のイメージで言えば、パリのシャンゼリゼ並みの幅と直線で両サイドは地味なオフィスビル、というイメージです。これはかつて有事の際には戦闘機の離着陸や戦車が走ることができるように、ということでこういう道路作りをしてあるらしいですが、ここも例に漏れず多くの東欧諸国のパターンと同じです。写真は少しカーブしているけど今回時間なく通勤途上の中心部道路を撮影。しかし聞いてみると、今はセレモニーで毎年8月24日に戦車の行進があるとのことでした。
P1020521.jpg



典型的な旧ソ連の建物のパターンは飛び出たベランダに上の階まで届く窓囲い。これはサンルーム?
P1020544.jpg

P1020525.jpg



通勤時の服装は、それなりにファッショナブル。
P1020527.jpg
P1020530.jpg P1020532.jpg


信号故障で、お巡りさん大活躍。仕草が映画フラッシュダンス(ちと古い?)のお巡りさんのようにダンスっぽい。
P1020529.jpg



この国では賄賂が横行、違反で捕まって2000円の請求をされても捕まえたお巡りさん個人に1000円も渡せば普通に見逃してくれるらしい。国民の平均月収25000円程度というデータが公式にあるけど、物価も思うほど安くなく、車だって多くの人が持っているのは、国民あげてお巡りさんのようなブラック所得があり、実収入はおそらくオフィシャル収入の2-3倍ぐらいはある、との話。まぁこれはある筋の話からなので実態は不明だけど、軽く1千万円以上するらしい車、マイバッハも通勤途上で見かけたし、もちろんロシア車のLADAがシェア1位らしいけど、トヨタ、マツダ、日産、三菱、ホンダもかなり走っています。駐車場に20台ほど売り対象の中古車があったけど、価格を見ても日本のそれと価格はあまり変わらないし、ほんとどこにそんなお金があるんだろう?自分の給料は月収25000円以上あるけど、帰国してから車買いあぐねているのに・・・



夜のレストランはウクライナ伝統服で歓迎してくれました。ウクライナライブ音楽も聴けて感謝。
P1020510.jpg



入店するなりウォッカの盆でお出迎え、席へついたらまた違った味のウォッカ立て続け2杯、食前酒みたいなもののようです。食事の量は多いけどアラカルテで注文。
P1020511.jpg


ビールの味に特徴があるのと、ビールの横の麦茶色の飲み物がプラムやリンゴを燻製化して作ったものということでこれも変わった味。料理はいわゆる西欧料理と同じ味。帰り際に出口あたりでコートを着るとまたウォッカ盆がでてきて、キュッと飲み干し寒い外に出るっていうのがなかなかの風情。



日中はバタバタと社内外の会議、夜に束の間の食事を楽しんで終わったウクライナ3泊4日出張でしたが、そんな短い時間でもたまに異国の風景に触れると刺激があります。本当はここまできたら異国文化まで味わう時間がほしいところだけど、これは仕事だから贅沢は言えません。
P1020553.jpg

今回も読んでくれてありがとう。また良ければどれでもクリックお願いします。次回はオーストリーの驚くべきワンコとの生活を紹介。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ジェーンさん
今回はラッキーにも0度前後で日本とほとんど変わらない気温でした。料理は一般的に日本人には量が多いので控えめにオーダーがコツのようです。
ワンコはキエフではあまり歩いていないこともあるのかほとんど見ずじまい、収入が少ないからワンちゃんを買っている家が少ないかもしれません。(あくまで推測)
2011/01/31(Mon) 01:03 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
まっくんくまくん
まっくんくまくんのいるところは今年は間違いなくウクライナより寒いから、ロシアン帽子をかぶっても何もおかしくないと思いますよ。あれよくよく見るとほんと機能的です。耳もカバーしたければちゃんとカバーできるしほんとにあったかそうです。まぁでもそのうち紹介しようと思ってるけどウィーンの帽子屋さん、メンズもレディースも店頭ディスプレイがとってもそそる。ファッショナブルだから冷たい空気の中でそういうディスプレイを見ているとかなり衝動買いしたくなるようなものがいっぱいあります。
2011/01/31(Mon) 00:57 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
うわ~海外飛びまわってらっしゃるんですね(@_@;)
すごい~
ロシアの人はやっぱりこのお帽子かぶってるんだ…♪
ご飯豪華ですね~~~~!
寒いからガッツリなんですかね~

この気候だとワンコの散歩困るでしょうねぇ…
2011/01/26(Wed) 15:04 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
ウクライナでは、最初にウォッカ、最後にもウォッカなのですね~?お料理も美味しそうです。

市民の方の服装にに、ずいぶん着込んでらっしゃる~と思ったらふくよかな方が多いだけな気もしてきました・・・寒いとロシアン帽子をかぶりたくなりますよ。私も欲しい~。

それと寒すぎてワンコが散歩している光景は見ませんでしたか~?
2011/01/26(Wed) 07:59 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
