2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
リスも冬仕度
2008年11月24日 (月) | 編集 |
庭にたまにリスが来ます。冬仕度で忙しいのか最近は特によく見かけます。今日はマメゴロウが少し前に撮影した庭のリスです。
庭にきたリス

本当は手前の鳥の餌台に行きたいけど、降り立つ所が小さすぎるのでその向こうの花かごに下ります。
庭のリス

花かごで何かないか探した後は、さらに椅子から地面に下り今度は植木鉢のはしごです。
庭のリス 庭のリス

きっと花の種や実を探しているのでしょう。このリスの目は赤いです。
庭のリス

植木鉢を掘り返して種を探しています。
庭のリス 庭のリス

下の石は、一辺45cmなので、このリスはかなり大きいです。
庭のリス

こちらが終わればまたあちら、アルフが庭にいないのでゆっくりできてるみたいです。
庭のリス
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
Ruchiさん
Ruchiさん、こんにちは。こちらに来て良いところはこんなに身近に自然があること。日本でももちろん場所によりけりだけど。ちょっと調べたらこれは見かけどおりの名、どうやら和名トウブハイイロリス、学名Sciurus carolinesisというようです。鳥の餌台は小鳥目的でおいてあるのに鳩がよく来るので小鳥しか止まれないように止まり木を小さくしてあります。それでも鳩は羽をばたつかせながら餌にありつくのですが、長居はできません。ハリポタにもでてくるおなかの赤いロビン(こまどり)もたまに来ています。こういう情景を眺めながら時を過ごすのもいいものです。

2008/11/30(Sun) 04:37 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
ロビンさん
いやいや、ロビンさんも公園でリスと遊んでいるそうな。うちの地区の生ごみ用のごみバケツもキツネに中身をぐちゃぐちゃにされないように取っ手を倒すとふたがあかないようになっています。あまり見ないけど深夜帰宅の時には車の前をさっと横切ったりします。ロンドンの住宅地なのにほんとに生自然と共存って感じですねー。チェルリリちゃん、2匹いればフォックスやリスを見たときの興奮ぶりは大変なものでしょ。ところでロビンさん、ストーブもう入れましたよね?
2008/11/30(Sun) 00:31 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
リス♪
すごい可愛いi-233
お庭にリスが遊びにくるなんて!
昔シマリスを飼っていた事があるんですけど、
この子はすごく大きいんですねi-179
なんて言うリスなんだろう??
2008/11/28(Fri) 10:41 | URL  | Ruchi #-[ 編集]
すごーーい!リスちゃんこんなに近くまでやってきたんですか。都会のリスは警戒心があまりないですよね(笑)。porton家にはフォックスも出没しますか?イギリスだもの、しますよね、きっと。我が家の周りにもうろうろしていて、夜中(というか朝方)悲鳴に似たあの独特の鳴き声を聞いたチェルリリは大興奮です!!ロンドン市内にいても自然の動物達と共存できことに幸せだなーと思ってしまいます。翌日はフォックスにゴミ箱を漁られ食べ物の残骸が散らかってるのはちょっと・・・ですが(笑)。今日も寒いですねー。portonさんもお風邪など引かないように温かくしてくださいね☆
2008/11/26(Wed) 23:48 | URL  | ロビン&テリアガールズ #1wIl0x2Y[ 編集]
小夏母さん
小夏母さんとかくと、かあさんになってしまうので何か変?!どうもご無沙汰です。みぞれが降ったり、雪も降ったりすることもあり、インフルエンザには要注意、というような今日この頃です。アルフ、大人になったようななっていないようなって感じですが、最近甘え度は高くなってるかも。とはいっても独立心も強いノーフォークということで自らひざにどっかり乗ったりはなく、行くところどこでもくっついてきたり、帰宅した時の喜びようは大変なものです。ロンドンは普段でもまぶしい太陽というのはあまりないけど、これからはあと4-5ヶ月ぐらいは多分まぶしい太陽には出会えない気がします。同じ地球でキューバはいまもあのような青い海と暖かい気候にあるのが想像しがたいです。いろんな海で泳いだけれど白い砂が海の向こうのほうまで白いまま延々と続く海は見たことがありません。お勧めですよ。
2008/11/25(Tue) 10:09 | URL  | porton #-[ 編集]
マメゴロウさん
枚数的にはもっとあったしもっと載せても良かったけど、アルフが最近登場しないのでこれだけにしておきました。リスはまた暇があれば何リスか調べておくよ。
2008/11/25(Tue) 09:16 | URL  | porton #-[ 編集]
こんにちは~お久しぶりです♪
早速リスさんも冬支度なんですね、そちらはもう結構寒いですか?
以前旅行に行かれてた時アルフ君ちょっと大人になったのかしら?どうですか?
キューバって素敵なんですね~砂が真っ白!
冬に向かうと思うと眩しい太陽がちょっと恋しいですね。
2008/11/25(Tue) 00:27 | URL  | 小夏母 #j7TkGqBc[ 編集]
我ながらよくとれているv-218

リスといえば茶色のイメージだったけど(シマリスとか)イギリスリスはグレーの種類だね~エゾリス?
2008/11/24(Mon) 23:48 | URL  | マメゴロウ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
