2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アルフのパスポート
2008年11月30日 (日) | 編集 |
 はてさて前回のリス、少し調べてみました。
どうやらロンドンはじめイギリスでよく見かける全身灰褐色のこのリスの名前は、何のことはないトウブハイイロリス、漢字で書くと東部灰色リス、学名:Sciurus carolinesis 。テキサス東部から移入、今の生息地はイギリス、カナダ南東部、南アフリカということです。樹上性で頭胴長:43~50cm、尾長:21~24cm、体重:400~710gにもなる大型リスです。


hangerhill park


 さて話は変わりますが、アルフのパスポートこの11月でようやく双方向有効になりました。
ここイギリスは狂犬病がない国なので入国の動物検疫は厳しく、英国外でパスポートを取る場合はイギリス入国OKのものと比較的早く取れる英国以外用の2種類があるようです。

パスポート

 5月にパスポートの発給を受けたもののそれで国外に出てUKに帰ってこれるかというと、そうではありません。国外にはパスポートで簡単に出国できますが、そのままでは帰国時英国入国は認可されずワンちゃんだけ国外に残して帰国することになります。パスポートをもらって半年してやっとイギリス入国ができる効力が有効になるということです。

 アルフの場合4月に狂犬病ワクチン接種をし、その後指定検査機関となっている獣医で抗体値を確認、そこで合格したので5月にパスポートが発給されました。その時点で国外へは出られるようになります。それから半年、つまりこの11月に帰国認可のある往復パスポートとなった、ということです。
写真がない分、体内に埋め込まれたマイクロチップの番号と照合するようになっています。

0811 パスポートIMG_0594_convert_20081026070108

 これでもうアルフもどこでも旅行にいけるようになったけど、乗り物嫌いなアルフがこれを使うのはいつの日になることやら。。。

絵文字名を入力してください 相変わらず元気なアルフです。最近登場しないので唐突ですがスポーツモードで。
hanger hill park

絵文字名を入力してください 芝生の上にも枯葉が目立つようになりました。
hangerhill park


スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
Ruchiさん
こんにちは、Ruchiさん。ルチポノちゃんと海外にでも旅行するならパスポート必須ですよ。ヨーロッパはイギリスもユーロスターという超高速鉄道で大陸と繋がっていますが、大陸側はみな地続きなので国外といえど隣の県に行くようなものです。前に住んでいたスイスのバーゼルはフランスとドイツに隣接していたので3国国境では当たり前ですが瞬間に3国廻れるぐらい近いです。スイスは物価が高いので夕食のおかずはフランスかドイツの国境のスーパーまで車を20分ほど走らせる、という感じなのでヨーロッパでは特に大陸側ではパスポートは必携かもしれません。
ノーフォーク人気上がってるんですか?嬉しいですね。イギリスでは1年半ほど前にノーフォークの尻尾を短く切ることを禁止されたので一部ノーフォークファンが失望しているとか。(ペット医とかではできなくても個人で尻尾をきるのは良いみたい)尻尾の短いのもかわいいけど、うちはショーやコンテストに出すわけでもないし尻尾はそのまま自然体です。尻尾を盛んに動かして公園では元気一杯、リスでも鳩でもカラスでも大型犬でも動くものを見るともう呼び止める声など聞いてる暇はありません。獲物に向かってまっしぐらです。ハンター犬の気性なんでしょうかね~。調教しなくっちゃ。
2008/12/13(Sat) 19:43 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
パスポート取得おめでとうございます!
portonさんのブログで、初めて犬にもパスポートがあるのを知りましたi-237
ヨーロッパではみんなパスポートがあるんでしょうか?
Ruchiが知らないだけで、日本にもあるのかしら?
今度調べてみます。
最近日本ではノーフォークテリアのランクが上位に上がってきています。
みんな垂れ耳ちゃんに夢中なようですi-237
そういえば、アルフ君はリス追っかけたりしますか?
ルチはカラスに向かっていきます。
2008/12/11(Thu) 16:37 | URL  | Ruchi #-[ 編集]
ジェーンさん
こちらこそありがとうございました。
ジェーンさんのように毎日更新とはいきませんが、こちらこそよろしく御願い致します。早速先にリンクはらせてもらいましたー。
2008/12/10(Wed) 08:18 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
こんばんは~
こちらこそよろしくお願いします(*^。^*)
来てくださって嬉しかったです~♪
早速リンク今晩中にしますね!
しばしお待ちを~♪
ブログの方は文才が無いので写真に頼り切りでございます~
でも写真もあんまり得意じゃなかったりしますが・・(爆)
これから末長くよろしくお願いいたします<m(__)m>
2008/12/09(Tue) 22:00 | URL  | ジェーン #-[ 編集]
ジェーンさん
きてくださってありがとう。ジェーンさんのHPみせてもらいました。すごい充実振りですね。しかもノーフォークを7匹も・・・ハウスのムービーは圧巻です。相互リンク光栄です。こちらは週一回かあるいは気が向いた時に更新する気まぐれブログですが、こちらからも相互リンクおねがいします。ではまたあそびにいきますのでよろしく。
2008/12/09(Tue) 09:18 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
はじめまして
はじめてお邪魔します。
アルフちゃん元気いっぱいですね!!
もし良かったら相互リンクしていただけませんか?
よろしくお願いします<m(__)m>
2008/12/08(Mon) 00:21 | URL  | ジェーン #-[ 編集]
ロビンさん
ドヒャ~、まだ暖房つけないんですか~~!?どう考えてもこんな寒い中暖房なしって不可能じゃない?本と家の中でもコート着てマフラーして過ごさないとやってられないでしょ。身体にはせいぜい気をつけてください。うちのアルフ、暖房の前でよく転がっていますが、チェルリリチャンたちもきっと寒さに強いガールズに成長したことでしょう。こういうことから犬は飼い主に似るようになるのかも。

うちもパスポートいつ役に立つのかな。うちも帰国時ぐらいかも。

ところでロビンさんのHP,ハイドパークはさすがに雰囲気ありますね。あんないい感じの写真を見るとうちも一度中心部まで行ってみようかな、という気になります。ノーリッチ連れている人、チェックしますね。
2008/12/05(Fri) 10:11 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
portonさん、リス情報有難うございます!何とあのリス達はテキサスからやってきたメリケンリスだったのですね(笑)。重さも結構ありますね~。大きいわけだー。

そして!アルフくんのパスポート取得おめでとうございます☆どうなったかなーっと思ってたところにアップされてたので安心しました~。これでアルフくんも国際人(犬)の仲間いりですね♪我が家も旅行に連れて行く予定は特別ありませんが、万が一、何かあったときのため(日本へ帰国しなければならなくなるとか?)に取りました。

アルフくんはお写真を見るたびに成長していってる気がします。可愛いなぁ~。

あ!実は未だにセントラルヒーティングつけてないんですよー。有り得ないですよね?昨晩なんてマイナス1度だったというのに。。。肺炎になるまで我慢です。やっぱり変(笑)?
2008/12/05(Fri) 00:10 | URL  | ロビン&テリアガールズ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
