2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウィーンに着いたよ
2009年08月16日 (日) | 編集 |
夏休みも終わりに近づき、ここでようやくブログが再開できる予定です。

4月中旬ロンドンからウィーンへの移動から始まっていまや8月中旬。4ヶ月もブログを書かなかった理由は単純、その間家族やアルフと過ごしたのは数えて見れば7月前半のたった2週間。写真もないし、その2週間は家族とアルフと大量の引越し荷物が届いたばかりでやることいっぱいの2週間だった、というのが理由です。

当初の予定通り夏休みも終わるここにきてこれから落ち着いてWienでの生活スタートかな、というところです。

前回は写真無し、引越しのお知らせだけだったけど、アルフの引越しは、こんなクレートにいれてスタートでした。

飛行場にて待機中
アルフ空港にてWaiting


ロンドンからウィーンへのフライトはBritish Airways(BA)かAustria Airlines(OS)。でも(BA)は旅客機でペットを運べないので選択は自動的に(OS)です。予約で人間と違うのは、ペット分の支払いが当日チェックインカウンターでしかできないこと。



欧州域内便なのでいつもは1時間前に空港チェックインだけど、今回はアルフがいるので念のため2時間前に到着。チェックインカウンターで荷物のチェックインと同時にアルフの計量。クレートをいれて8kg前後、運賃は重さでいくらで8kgの場合は約90ポンド(およそ14000円)、カウンターのお姉さんが少し重量をまけてくれて助かりでした。



計量も終わり時間があったので外の空気を吸いに少し散歩、そのあといよいよ搭乗口へ向かうのだけど、そういえば、‘アルフは手荷物扱いだけど間違ってコンベアに乗せてレントゲンにかけないように’とチェックインカウンターの姉さんが言ってた。そんなことわかってるわい。



手荷物検査の場所へ着き、検査員にその旨伝えるといかつい顔のおばさん検査員が出てきた。クレートを手にとって誰か立ち会うように、ということだったので、検査を終わっていた娘Yuripopがおばさんについて近くの小部屋に入っていった。


自分も検査が終わったのでその部屋に様子を見に行ってみるとさっきのおばさんの顔は笑顔でくしゃくしゃ、そこにいたもう一人の兄さん検査員と一緒に、かわいい、かわいいといいながらアルフを撫で回していた。これは触診なのか、ただはしゃいでいるのかわからない。


そうこうしているうちにその兄さん検査員もアルフを抱き上げ、そのまま部屋の外に出てそこら辺にいる乗客たちに小ライオンを見せるぞ、ほれほれ、といいながらアルフをおばさんや若い子に見せていた。まぁおもちゃのような扱いだけど検査員も乗客もアルフで喜んでくれてるようでまぁいいか。



いよいよ搭乗、アルフは座席の足元に置くだけ。人間より音や気圧に敏感だろうし飛行中鳴(泣)かないかな、と心配したけど、結局旅程中クレートに入っている間は一言も発さず、偉かった。


空の上はいつも快晴
雲の上はいつも快晴


ロンドンからウィーンまで飛行時間は約2時間半だけど、ホテルを出てからウィーンの家まで通しで約6時間。アルフは初めてのフライトで結構大変だったと思うよ。



ウィーンに到着。  今日の両替為替はどうかな。
本日の両替為替チェック


さて今度の家の前はちょっとした原っぱ。と思いきや引っ越してからわかったんだけど、この原っぱはちょっとしたドッグラン。3箇所が家や金網に囲まれていてワンちゃんたちが安心して遊べる場所のようで、近所の人たちがワンちゃんを連れここ散歩に来るのでした。

アルフもタクシーから降り、クレートからでてやっと自由時間です。

家の前は原っぱです。


16年ほど前にも4年余りウィーンに住んでいたのだけれど、その時もウィーンは道端にタバコの吸殻、犬の糞ひとつ落ちていないクリーンな街でした。国外から帰ってきたときにはそのクリーンさに毎回感心、ほっとしたものです。


清掃車が朝晩街の巡回をしていることもあるけど理由のひとつがこれ、写真のように街のあちこちにワンちゃんの糞処理用ビニール袋があり使用はフリーです。家の前の原っぱにも案の定--です。
クリーンな街の秘密1


それと糞未処理者にはジャックラッセルの罰金警告たて看板。罰金は36Euro(約5000円)
クリーンな街の秘密2



アルフは家に入るとしばらくは新居の中を探索していたけれど、そのうち疲れが出たのか、いやたぶん睡眠不足でテラスで爆睡。
テラスで爆睡中


長い移動がこれで終わったのでした。
スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
Richiさん
また違った生活が始まるのでブログもどうなることやら・・・ロンドンとは行くところが違うので何か新しい発見はあると思いますが。ではこれからもよろしくー。
2009/08/30(Sun) 23:04 | URL  | Porton #-[ 編集]
お疲れ様でーす!
アルフ君お引越しお疲れ様でしたi-179

新しいお家にはもう慣れましたか?

楽しいレポート待ってますi-237i-176
2009/08/25(Tue) 10:37 | URL  | Ruchi #-[ 編集]
アルママさん
最近呼べば来るので少し大人になった感じもするけど、リード無しで普通の道を歩くのはまだまだどこへ行くのかわかりません。何か動く生き物を見ると一目散だし。利口になるのは、かなりハードルが高いです。
2009/08/23(Sun) 17:24 | URL  | Porton #-[ 編集]
まっくんくまくん
コメントありがとう。そうなんです。アルフの本名はAlfredで、戸籍上(系図上)はまた違ったRedroverという名前がついています。これはブリーダーさんが産まれたらすぐ役所に登録する必要があるからでそのときRedroverと名付けたからです。
NFTはイギリス出身というけれど、ロンドンの散歩でもはよくイギリス人がかわいいかわいい、といいながら犬種を聞いてきました。それぐらい数は少ないようなので多分日本と同じぐらい見かけないですよ。またよろしく。
2009/08/23(Sun) 17:05 | URL  | Porton #-[ 編集]
こんにちは
先日は、ブログのほうにコメントいただきましてありがとうございました。
似ている名前の子をみると、なんだか親近感がわきますよね~。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、ウィーンで暮らすアルフくん。
きっとほかの優秀ワンコたちのまねとかして、お利口に育ちそう~。
うらやましーー限りです。
2009/08/17(Mon) 12:52 | URL  | アルママ #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂いております。
NFTを飼うことになった5ヶ月前に皆さんはどんな名前をつけているのだろうと、検索してこちらのブログをみつけました。
アルフって良い名前ですね。
日本ではNHK教育で海外ドラマ「アルフ」がちょうど再放送中でしてその宇宙人キャラクターにフワフワした毛がそっくりで・・・。
きっとアルフ君の由来はアルフレッドからきているのですよね?
たまたま、9月にイギリス観光に行くことに決まったので、イギリスでNFTを見かけられたら良いな~と思っています。
2009/08/17(Mon) 10:23 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
ジェーンさん
飛行機の座席に連れて行くとは思いませんでした。吠えたらどうするんだろうね。それとも犬はそういう場所では吠えないものなのかも。あまり客席に動物を連れている人は見ないけど、足元を見ると結構いるのかもね。
ウィーンは大変きれいな街です。いろんな国の人の中でも社会に対するモラルはかなり高いほうだと思います。国民の体つきが比較的大きいからか、大型犬を連れている人も結構良く見かけるけど、どの犬もかなり高いレベルで躾がされているようでず。だからこの国はレストランや喫茶店、Macなどもワンちゃん結構OKだけど、うちのアルフ、落ち着きないから早く鍛え上げないと。
2009/08/17(Mon) 08:23 | URL  | Porton #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
無事引っ越し御苦労さまでした~
アルフ君疲れただろうねぇ…
爆睡顔もかわいいですね~^^
でも飛行機内で家族のそばに入れるのは嬉しいね^^
飛行機の中からのお写真とっても素敵☆
ビニール袋がフリーだなんてウィーンていいですねぇ~
2009/08/17(Mon) 00:37 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
ゆみっちさん
ゆみっちさん、早速のレスどうもありがとう。ぜひリンクしてください。こちらからもリンク張りますね。またよろしくー。
2009/08/16(Sun) 21:49 | URL  | Porton #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
そして、お引っ越しから今日までお疲れ様でした~!!!
アルフ君も長旅で疲れてたんですね。
もう新しいお家での生活に慣れて、掃除機と戦ってますか?(^^;)
素敵な街並みと、可愛いアルフ君の写真をまた楽しみにしてますね~。
今更ですが、是非リンクさせて頂きたいのですが・・・
よろしくお願い致します。
2009/08/16(Sun) 21:11 | URL  | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
