2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夕方からの5時間大散歩
2009年08月30日 (日) | 編集 |
カーレンベルグはウィーン市の北側海抜約500m弱の小高い丘の頂上、ウィーンの森の中にあり、市街中心部から車で約30分弱。ツーリストにも人気でここからウィーン市内が一望できます。うちからここまで車で約15分弱、夕方の散歩がてらに出かけました。

手前はウィーンの森の一角、その向こうがウィーン市内、さらにその向こうの山はスロベニアとの国境、左手はドナウ川
カーレンベルグの丘

10数年前と違うのは、頂上にある古めかしかった土産物屋の展望ビルがモジュールデザイン学校に変わっていたこと。その横に雰囲気の良い洗練されたオープンカフェができ、カフェの玄関先ではいつも電子ピアノの演奏がされ来る人々を和ませていること。モダンなカフェレストランはテラスから室内へと絶妙な設計がされており、見事に自然に溶け込んでいます。

カフェレストランのフリーチェアで休憩していると現地の赤ちゃんがお母さんを連れてアルフを触りに来ました。
丘の上のカフェ



夕食は帰る途中にあるグリンツィングのホイリゲ街。ホイリゲというのは自家製のおいしいワインを飲ませるワイン酒場です。酒場といっても青空の下で飲んだり食べたり音楽を聴いたり、というとても健康的なところで値段も街のレストランの約半値程度。ハムやカツレツ、グーラッシュスープもあり、子供もOKです。
自分たち家族は以前はグリンツィングに住んでいたのでかつて知ったるところ、今回はなじみのホイリゲに行ってみました。

ホイリゲ

楽器奏者は席に来て演奏します。      アルフももちろん一緒。
ホイリゲ ホイリゲ3



帰り道では夏祭りと遭遇。もう21時ぐらいだったけど車を降りてちょっと見学。家まで車で5分、約1Kmにわたり幹線道路を閉鎖をしたかなり大きなお祭りなのに情報網がまだまだ薄いのでこんなことも見えていません。
夏祭り


日本人が普段は着ない浴衣を夏祭りでは着るように、ウィーン人も普段は着ないオーストリーやチロルの民族衣装をきている人が結構いました。


延々と続く屋台。         豪快、鳥の丸焼きが飛ぶように売れる!
夏祭り 夏祭り3x195


この日は夕方5時半頃まで家でゴロゴロ、それからの散歩だったけど、丘の上の新鮮な空気を吸って、おいしいワインと音楽を楽しみ、そのあとは夏祭り、と充実の5時間が過ごせました。アルフもまぁ長い散歩だったけど家で留守番よりは良かったはず。


スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ジェーンさん
ここは空気もいいし水もアルプスでろ過されたおいしい水。水道から水槽に直接水を入れそこに金魚をすぐに入れても全然問題がないほど水に薬分がありません。音楽文化や絵画等の芸術が街中にあふれているのでそんな自然や芸術的なことを味わうには抜群の地と思います。あと、もちろん愛犬家にも要チェック地域。またおもしろ情報あれば掲載します。
2009/09/06(Sun) 06:47 | URL  | Porton #-[ 編集]
こんばんは~^^
5時間とは~アルフくん大満足だったでしょうねぇ~^^
街がとっても素敵で住み心地良さそうですね!
…でも年間12000はお高い気も…^^;
ドッグランやうんP袋は嬉しいけど…

ワイン美味しそうだなぁ~♪
2009/09/04(Fri) 01:43 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
ゆみっちさん
ゆみっちさん、そうそう外へ出るとそれなりに楽しめるんだけど、外へでるまでがおっくうで・・・。ウィークエンドは休憩日だけど休憩でもできるだけ今のうち外に行かないと冬になるとほんとここは寒いからね。
2009/09/03(Thu) 05:00 | URL  | Porton #-[ 編集]
夕方からでも十分過ぎるくらいのお出かけになりましたね!
本当に街全体が素敵なところだなぁe-454
そうそう、アルフ君はお留守番より一緒がいいよね♫
2009/08/31(Mon) 09:01 | URL  | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]
マメゴロウ
同じ日にまず皆で暮らした前の家に行きママやYuripopとアルフの写真をその前で撮ったよ。Holzerさんの家は相変わらず見上げるほど巨大だけど、周りもほとんど変わっておらず10数年の時の流れは感じられなかった。マメゴロウやリナが一輪車を練習した家の横のウィーン人好みの広い散歩道もまったくそのままだったよ。Yuripopがマメゴロウやリナに写真送るといってたけどもう送ったかな。また暇があれば来ればいいよ。今度も場所はいいよ。
2009/08/31(Mon) 01:47 | URL  | Porton #-[ 編集]
やっぱりウィーンはいいねぇ。育った故郷!
グリンツィングのホイリゲのシュニッツェルが好きだったよ!
またいきたいなぁ~ほんとにいきたい。
日本はもう朝・夜は涼しくて秋の匂いがしてきたよ。
2009/08/30(Sun) 23:10 | URL  | マメゴロウ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
