2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ギリシャ出張
2009年10月04日 (日) | 編集 |
先週末はギリシャ出張でブログはお休み。
欧州内出張はたいてい日帰りできるけどアテネ行きのフライト到着は午後2時頃。月曜会議となると日曜出発するしかありません。帰りの便も午後3時頃しかないので丸1日会議をするのなら最低でも3日必要です。出張では中途半端な時間はせっかく観光地にいるのにもかかわらずホテルや飛行場で会議議事録作成か半日市場調査・・・というパターンにはまってしまいます。まぁしかし今回は日曜日夕刻ホテル着、翌日準備もあるけど到着後まだ明るいさなかの日曜日。少し街を歩いて見ました。


今回見つけたホテルはアテネのど真ん中。ショッピングに観光に便利なうえ、駅近で通勤や市場調査にも便利。しかも価格はいつもの約半値。いつもは現地取引先にホテル予約を頼むけど、今回はより便利で価格を落とせるところを自分で探しNet予約をして見ました。


なぜ半値?窓がない・・いやあるけど、3m前は隣のビルで人が働いておりお互い丸見え。つまりカーテンはそのオフィスビルの人が帰ってからしか開けられません。だからカーテンは締めっきり。しかもレースではなく厚手。電気をつけないと部屋は真っ暗。外は南欧の太陽がさんさんと輝いているのに。

部屋の広さもいつもの2/3程度、神殿も窓から見えないけど一応クーラーもまともだし、まぁどうせ夜しかいないのだからそのロケーションとコストパフォーマンスから満足度は高く大正解。
カーテンが開けられないホテル


こういう中心街に行くことで、今のトレンドや生活風景、どういう人種が多いのか、などいろんな風を感じることができます。今回は1日の総選挙を控え、ショッピング街入り口に簡易ラジオ放送局が設置され深夜まで選挙に絡んだ放送をしていました。
コーラの買出しに夜1時頃外に出たら、まだこの商店街入り口(そこは国会議事堂前でもあるのだけれど)の簡易放送局横簡易ビアガーデンは大盛況、明日みんな働くのかな。
 お国が違うといろいろおもしろいものです。


こちらショッピングモール、正面は国会議事堂。
ショッピング街の向こうには国会議事堂


旧市街のプラカ地区まで歩いて5分、そこを抜けてその先のパルテノン神殿等があるアクロポリスまで歩いて20分ぐらい、下から神殿の一部も見えています。何よりいいのは中心街だから日本食レストランに徒歩5分で行ける事。
プラカ地区からアクロポリスを眺める

アクロポリスの一角、エレクティオン神殿をアップで撮影 ↑↓
エレクティオン神殿

プラカは伝統的な土産物屋が続く
プラカ土産物屋街

ギリシャ楽器ブズーキは、マンドリンと似た楽器、大中小があり、小で長さ60cm程度。楽器として楽しめるのは60Euroぐらいから。上はきりが無いけどステージ向けが500-600Euroぐらいからある。1000Euroだせばかなりいいものなので弦楽器としては結構安い。でも音はマンドリンより透明度が高く結構遊べそうな楽器です。
ブズーキ


もうひとつのアテネの風、それは街のあちこちでゴロゴロしている大型犬。ここは今まだ日中30度ほどあるのでまだ夏場。写真のとおりあっちこっちでこういう景色が見られます。気力は全くなし。しかし以外に皆痩せてる様子はなく均整の取れたルックスです。

立派な体のラブラドール系      広場の冷たいガラスに寝そべる2匹
野良1 野良

これはビーグル?首輪は無いけどきれい
野良3 野良

野良2 野良5

野良8 野良4 

レストランの入り口でじっと座り、前足をしっかり立ててウェイトレスの動きを追い続けるテリア風の犬には哀愁がありました。
 野良7



テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
キングさん
ギリシャでワンちゃんにリードをつけて歩いている人もたまにはいるけどなんといっても大型野良犬のほうが数が多いように思えます。でも皆気温のせいかごろんと路上に寝ているのが圧倒的に多くまた野良犬なのにあまり痩せてるのもいません。南欧の人は基本的にやさしいのんびりした人が多いのでこういう犬にも普通に餌をあげているのかもしれません。でも自分で生きていくのは大変だろうと思いますよ。冬が余程でないと寒くならないのが救いかな。日本は四季の変化が激しいからキングちゃんもまた気をつけてあげてください。
2009/10/07(Wed) 05:57 | URL  | Porton #-[ 編集]
ギリシャ素敵ですね。今回のヒットは、なんといってもあの店舗前に佇むテリア犬ですね!最高です。思わずキングを連想しました。キングもあそこに座らせてみたかったなぁ。ギリシャのワンちゃん達は、みんなのどかですね!世界のいろんなわんちゃんを見せてくれてありがとう><楽しませてもらいました。
2009/10/07(Wed) 00:52 | URL  | キング #-[ 編集]
梨菜
おー、梨菜、元気かー?ここはやっぱり夏場の島巡りとかが一番だよ。仕事だからいつも時間なくアテネばかりで周遊してる暇がないけど、またゆっくり遊びでいきたいねー。前にみんなで泊まったアテネのホテルの写真なんかも撮ってあるのでまた富士のサイトにでもそのうちアップしておくよ。
2009/10/06(Tue) 05:09 | URL  | Porton #-[ 編集]
ギリシャいきたいな~
昔コス島にいったね
2009/10/05(Mon) 23:33 | URL  | 梨菜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
