2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪の風景
2009年12月25日 (金) | 編集 |
クリスマス市に行ったときにはマイナス10度、その翌朝はマイナス13度。そんななか1時間もぶらついていると手足の先が痛い、痛い。そのうち足先の痛み以外の感覚はなくなり歩いていてもしっかり地面に足がついているのかどうかわからない状態になります。これからマイナス20度を超える日もあるだろうけど今日25日の日中は10度を超える気まぐれ気温です。明日からまた寒く・・・というより冷たくなるそうな。

だからこっちの雪はとっても冷たくサラサラのパウダースノー。水っけなどは微塵もなく雪の結晶がそのまま氷となってばら撒かれているっていう感じ。風が吹くと砂のように飛んでいきます。

家の周りも雪の原に様変わり。ロンドンにも雪はあったけどアルフ大丈夫かいな。
IMG_4376.jpg


たまにへたり込むのは、雪の温度が気持ちがいいから?それとも寒くて動けないのかいな?
IMG_4389.jpg


でもやっぱりそれなりに楽しんでいるようで雪の中駆け回ってます。
IMG_4371.jpg


鼻の頭の雪もくっついたまま。
IMG_4361.jpg


原っぱの横の歩道はこんなに小さい歩道用ラッセル車が雪かきに大活躍。
IMG_4363.jpg


家の裏では取り忘れられたリンゴに雪が積もっています。いかにも冬の風景。
IMG_4251.jpg


いままで木々の緑で目立たなかったきれいな鳥も姿を現します。
IMG_4259.jpg


ヨーロッパのシジュウカラ。お腹は成鳥になるほど黄色味が増します。
IMG_4305s.jpg


日本のシジュウカラは警戒心が強いけどウィーンのシジュウカラは民家に飛んできます。
IMG_4298s.jpg


木々の間で餌を探してるのかな。
IMG_4296s_20091225234337.jpg


だから、ここでも餌台を作りました。
IMG_4331.jpg


こんな寒い中なのに野鳥が2羽水溜りで水浴びです。
IMG_4525.jpg



ところで、我が家のクリスマスツリーは今年も健在。モミの生木を買うと部屋の中が本当に自然のいい香りがするのだけど写真のツリーはもう6カ国を渡り歩いている年季入りのもの、我が家は今年もこれでクリスマスです。
IMG_4615.jpg


いまどきのツリーは豆電球チカチカだけど、元はといえば生木のツリーのあちこちにろうそくをつけていたもの。また花火を生木にぶら下げて楽しむことも。欧州ではまだまだそういうふうにツリーを楽しむ家があります。
でもうちのは生木じゃないのでご覧の通り。
IMG_4611.jpg


皆さんのクリスマスはどうでしたか?
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まっくんくまくんさん
明けましておめでとうございます。
アルフがいつも興奮してしまうのは街中を走る馬車の馬と打上げ花火。必死で吠えます。あとは猫かな。近所に猫を飼っている人がいるのだけど高いところでアルフを見下ろしているのを見るとアルフは手が出ず吠えるしかありません。アルフは大型犬にもおじけることなく向かっていきますが、今できるだけ吠えないようにいつも吠えたときには注意警告をするようにしています。
2010/01/02(Sat) 02:47 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
キリトさん
新年明けましておめでとうございます。
クリスマスの時期も終わり、昨夜は年越しの花火を見に近くの丘に行きました。その前19時ごろアルフの散歩では既にアルフはあっちこっちでパンパンという火薬の音にうなりながら緊張の中の早歩き、かなり落ち着かない散歩だったようです。こちらの0時を回る頃には花火もピーク、この年越しは静かなクリスマスと違いワンちゃんにはかなりきついものみたい。また本年も宜しくお願い申し上げます。
2010/01/02(Sat) 02:41 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
すっかり雪景色ですね。
よく見たら、ラッセル車が写っていましたね。
意外にコンパクトサイズなのですね。
アルフ君は外の物音、例えばラッセル車の音に反応はしますか?
当家の前犬は除雪のたびに吠えたり怖がったりと大変でしたが、現犬マックンは反応はしますがさほどでもありません。
良いクリスマス休暇をお過ごしください。
2009/12/31(Thu) 22:51 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
アルフ君、雪まみれですね(^^)
かわいい♪
もうすぐ、2010年です☆

話かわりますが・・・
ツリーやイルミネーションで飾られた建物・・・
素敵です(^^)
それに、あのオーナメントやロウソクの店!
いいですね~(><)
買いに行きたいぐらいです(笑)

ウィーン最高ですね♪
2009/12/30(Wed) 21:45 | URL  | キリト #-[ 編集]
Mouvetteさん
パリの友人から17日電話があり雪が積もって大変だったそうな。でも街の方はたぶん大丈夫だったのでしょう。Mouvetteさんの自宅のほうはどうでしたか?本場フランスの家庭は日本人がするクリスマスとはまた違って神に祈りをささげて・・・というようなクリスマスだったのでは?でもこちらは新年はただの一日祝日なのでお正月がない分クリスマス休暇を十分楽しンで下さい。
2009/12/28(Mon) 18:54 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
素敵なホワイトクリスマスを過ごされたようですね~。アルフ君も鼻の周りにいっぱい雪をつけてご満悦の様子。クリスマスと言うと、雪が似合うなぁと思います。
確かに、ドイツの友人宅でクリスマスを過ごした時は、生木に本物のロウソクを飾っていました。クリスマス前日、ツリーのロウソク1本1本に火を灯すのはパパの仕事なんだと聞いた記憶があります。
2009年も残すところあとわずか。良い年末・年始をお迎えくださいね。
2009/12/28(Mon) 04:22 | URL  | Mouvette #-[ 編集]
Sputnikさん
Sptnikさんはどこに住んでいるのかな?外国に住むと気候だけでなく、文化、慣習いろいろ日本とは違うことがあり刺激を受けます。日本の方が良いこともいっぱいあるのでどちらが良いとはいえないけど、一度住んでみたらいろんなことが発見できますよ。
2009/12/27(Sun) 06:47 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
外国は大変だ……。
日本しか知らない私、外国ってこんなに雪が降るんですね―。
 ちょっと、外国に行ってみたりしたくなっちゃいます^^;
2009/12/26(Sat) 20:03 | URL  | sputnik #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
