2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新登録証と冬の散歩
2010年01月23日 (土) | 編集 |
ウィーン市当局から2010年のアルフの登録証が振り込み書付きで送られてきました。毎回色も形も違うようです。なるほどこれならすぐに犬税を払っているのかいないのか簡単に見分けがつきます。

今回は、43.6ユーロ(約5,700円)の請求。前回8月23日のブログで80ユーロ強(約12,000円)の登録料と犬税を払った、高い!と書いてからまだ5ヶ月なのに・・・まぁ年度は1月からということを思えば登録が遅かったのでしかたないが。アルフ 100123 近所の散歩 006s


さっきから少しは気温が上がったけどまだマイナス8.5度。でも行くしかない朝の散歩。アルフがさっきから麗しげな目で散歩を要求してるし。。
アルフ 100123 近所の散歩 010



雪が降るとあっという間に街中真っ白けになるけど、今は大丈夫。
毎日のように雪を横に除けるラッセル車、雪を溶かす散水車(これはたぶんその後は道が白くなるので塩水を撒いている?)、すべらないよう小石を撒く散石車、それをかき集める集石車が活躍しています。



右は散石車が通ったあとの小石だらけの歩道。でもこれが滑り止めに効果的。
アルフ 100123 近所の散歩 022 アルフ 100123 近所の散歩 012



でも、公園は根雪化しているので真っ白け。こんな気温の日は表面は雪でもほぼ氷の上を歩いているのと一緒なので歩いても雪はあんまり凹みません。
アルフ 100123 近所の散歩 020



アルフはこんなことや
アルフ 100123 近所の散歩 013



こんなことやばかりしてるから
アルフ 100123 近所の散歩 021



ペロペロしても
アルフ 100123 近所の散歩 014s



いつも口の下にはどんどん氷が張り付いていくのです。
アルフ 100123 近所の散歩 025s
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
Ruchiさん
へ?ルチ君還暦を迎えた?犬の還暦って何歳のことをいうのでしょう?でも雪に入れると固まってしまうのはかなり危険、暖かいところでリラックスさせてあげるのがよさそうですね。

うちは衣装がないだけでペット屋さんには売っている事があります。でも街中で服を着ているワンちゃんはまず見る事はありません。せいぜい雪よけのコートかな。

Ruchiさんちはいろいろ着替えがありそうですね。
2010/02/10(Wed) 08:02 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
キリトさん
久しぶりー。最近ブログ更新してなかったね。そろそろ再開した?

いやー時の経つのは早いものでもう2歳です。自分の成長は何もない・・・と自虐的になってもしようがないのだけど。。

雪やコンコンではないけれど、ワンちゃんっていうのは雪道を歩き続けても足の裏にも冷たさを感じないようだし、元気に足リ回っているし、何なんだろ。でもキリトさんも雪に負けず寒さに負けずワンちゃんたちのため散歩頑張って。
2010/02/10(Wed) 07:44 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
ゆうこさん
よく来てくれました。

ゆうこさんは千葉?こっちの気温は関東地方より低いのは間違いないけど、でも日本の方が何かと寒く感じます。マイナス10度の気温の中を歩くと知らない内に血管が切れそうに冷たくなっているけどぶるぶる震えるような感じは全くありません。なぜかしらないけど日本は0度ぐらいでもぶるぶる震えるような寒さを感じるときがよくあるのは何が違うのかな。湿気なのかな。本当にこれは不思議に思いますよ。

また遊びに行かせてもらいます。今後とも宜しくお願いします。
2010/02/10(Wed) 07:33 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
ジェーンさん
もうこちらにいると0度だと暖かく感じるようになります。だから日本に帰って暫くの間は冬でもコートが要らないような身体になるけど、それでも一週間もいるとまた日本の体に戻って寒く感じるようになるのも不思議です。
2010/02/10(Wed) 07:18 | URL  | Porton #-[ 編集]
寒い!
-8.5度!!
東京では体感できない気温ですi-183
そんな中、アルフくん元気i-237
還暦を迎えたるちくんは、雪の中にいれると、固まってしまいますi-229

海外では犬はあんまり洋服を着ないんですか?

2010/02/07(Sun) 10:27 | URL  | Ruchi #-[ 編集]
おひさしぶりでーす(^^)
遅くなりましたが、アルフ君。
happy birthday♪
無事2歳ですね~・・・はやい!(笑)
口の周りに雪つけて・・・かわいい☆

私の住んでいる地域でも今日はチラチラ・・・
粉雪が降っていました。寒いです。。。
2010/02/06(Sat) 19:02 | URL  | キリト #-[ 編集]
こんにちは。初めまして~~~
我が家にも、小太郎ともなかという
ノーフォークがいます♪

アルフくん、雪の中でも元気いっぱいですね!!
うちの子も、雪遊びさせたいです♪
マイナスの気温は私にはちょっと無理ですが・・・

また、遊びに来ますね!
よろしくお願いします♪
2010/02/04(Thu) 23:13 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
マイナス8,5度!?
うひゃ~~~お散歩ご苦労さまです><;
こちらも寒いですが比じゃないですね~
お口についた氷がかわいいです^^
風邪引かないように気をつけてください~
2010/02/02(Tue) 21:21 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
ゆみっちさん
そちらもやっぱり雪かなり積もってますか。うちは散歩から帰るといつも風呂場行き。手足はシャワーを近づけると自分で順番に足の裏をあげるけど、どうも口の下は嫌がって逃げるのでいちいち手をぬるま湯でぬらし雪というか氷をとってやらねばなりません。しかし犬は雪の上を歩いて冷たく感じないのかな。
2010/01/31(Sun) 21:20 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
りっちゃん
犬を飼いたいと思ってドッグショーに行ったときノーフォークを見つけました。名前も知らなかったけどそのときパッと見家族一致で一番気に入ったので、他のドッグショーにもいってかわいさ確認。だけど、イギリスではペットやさんの店頭で犬を売ってはいけないのでノーフォークテリアのブリーダークラブに電話をかけまくり、何ヶ月か後イギリスの西の端に生まれたばかりの子供がいるブリーダーを見つけ、連絡をとりました。自分が住んでいたロンドンから片道400km車を飛ばして面談に行きました。法律で2ヶ月以上たたないとブリーダーは誰かに渡してはならないことになっているので譲ってもらうのにまたしても往復800Kmのドライブをし引き取りにいったのがアルフです。

菅野美穂も買っているとは知らなかった。これ体が強い、小さい、人なつっこいがベタベタしない、必要以外はほとんど吼えない、耳がたれていてかわいいけど走ると立ったようになる、ということで将来的にきっと人気の出る日本人好みの犬種と思います。数が少ないし、イギリスはこれらの犬を外に出して混合種を作られたくないので結構輸出規制をしているとか、の話もあります。
2010/01/31(Sun) 21:12 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
まっくんくまくん
まっくんくまくんの家は間口が広いのならそれは自分で雪かきは大変、特に今のようなまっくんくまくんブログで見るような雪の景色、横にのけると1Mもなるぐらい積もっているならそれは自分で雪かきは大変、自分で雪かきはせいぜい30cmレベルの雪かマックス50cmぐらいまでですね。
でも家の間口が広いのはいいなぁ^^。
2010/01/31(Sun) 20:42 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
アルフ君も雪遊びが大好きみたいですね♪
ただ、↑こんな風に体に付いた雪をとるのはひと苦労ですよね~・・・(笑)結構毛に絡んじゃって。
結局お湯で溶かしちゃうんですけど、ワグは雪遊びの後の温泉気分かもしれないですね~。
2010/01/30(Sat) 21:31 | URL  | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]
はじめまして
ノーフォークテリアかわいいですね~!
テレビドラマで菅野美穂さんの愛犬がノーフォークテリアなんですよ♪
毛色も同じでした。
とってもチャーミングですね♪
2010/01/28(Thu) 18:57 | URL  | りっちゃん #-[ 編集]
日本?旭川では、滑って転倒、怪我などでその家の人が罰せられる法律はありません。歩道は公道なので除雪は行政がやっています。なので、いいかげんというか・・・。

でも、毎日綺麗に除雪してあるお家の前を歩くと気持ちが良いモノです。そういう当家は行政任せの除雪のみ。だって~、間口が広いんだもの~。
2010/01/27(Wed) 06:54 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
まっくんくまくん
犬税、ほんとに高いけどまっくんのいうようにこれがあるからフリーの糞袋がどこの置き場も切らすことなく整備されていたり、公園にドッグランコーナーがあったりするんだろうね。税金もこんなふうに見えるようなサービスに換わってその効果も感じるのならあまり文句言っちゃいけないか。

旭川、すごいね。子どもが見えなくなる、ってかなりだね。オーストリーももっとアルプスの方面に行くとそうだろうけどウィーン市内は子どもが見えない高さにはなりません。

あと自分の家の前で他人が雪で滑って転倒、怪我などするとその家の人が罰せられる法律があるので、特に個人宅の人は雪かきがかかせません。旭川もそうですか?
2010/01/24(Sun) 20:36 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
鑑識札の色だけでなく形も違って登録しているか一目瞭然ですね。犬税って確かに高いけど、日本でも導入して欲しいです。
公園や散歩道の整備をしてくれるなら犬税も喜んでお支払いしたいです。だって、氷だらけのアルフ君リードがなくて自由で楽しいそう。

ウイーンの除雪はきっちりしていますね~。
ちなみに旭川では雪が降るとラッセル車が除雪に来て道路脇に雪を寄せておきますが、その後なかなか排雪をしてくれないので子供なら完全に見えない高さとなります。
高速道路では塩系の融雪剤を撒きますが、交差点のみ砂系の滑り止めを撒きに来ます。事故が起きないと改善されないみたいですね。
2010/01/24(Sun) 10:04 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
