2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
近所の二宮君
2010年02月14日 (日) | 編集 |
うちの近所にオーストリー版二宮君がいます。二宮君といっても嵐の二宮君ではなく江戸時代後期に農村復興政策を指導した二宮尊徳そっくりさん。素性は何もわかりませんが背中にまきではなく何やらかごを背負っていて本こそ読んでいないけど勤勉らしさを感じる像です。

何故オーストリー人ってわかるのか?彼は平均身長が世界で6-7番目に高くあまり太った人は見かけないというオーストリー人の体型そのものだからきっとそういうことなのでしょう。
CIMG8992s.jpg



さて、こちらの新聞、一般的に家への配達というのはあまりポピュラーではありません。バス停や路面電車のわき、あるいは学校の送り迎えの場所にある柱に新聞が種類ごとに分けてビニール袋に入れてあり欲しいものをとってそこにある集金箱にお金を勝手に入れておく、というものです。お金がなくても新聞は取れるし、集金箱にしたってちゃっちいもの。大丈夫かな、と思うけどこれが歴史として続いているので誰もこんな事は考えないのでしょう。見てるとみなきちんとお金を入れてからとっていってました。 
CIMG8989s


柱の後ろで新聞をとる人、お金を入れているか確認に行くアルフ取締犬。
CIMG8986s  CIMG8988s


メイン通りは雪かき車のおかげできれいだけど、公園なんかは雪の下は氷状態。でも日が長くなってきています。
CIMG8975s.jpg CIMG8979s_20100214201212.jpg

アルフはイギリス生まれなのにかなり雪が好きみたい。最近はリードなし散歩をしてるけど歩道があっても雪道を選ぶし、道端に積み上げている雪を飛び越えるのも楽しんでいる様子。2重毛でよかったね。しかし、日本の蒸し暑い夏は2重毛大丈夫かな?
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ゆみっちさん
日本と比べると一般的に欧州の人達は人間らしい働き方、人間らしい暮らし方、要は人間として無理をしない生活をとしていると思います。
 だから新聞を取ったらお金を払う当たり前のことが当たり前に終わるのかな。田舎の無人野菜売り場もなぜか気持ちが素直になってお金をはらうのは、無理のない世界がそこにあるからだろうね。
無理をしないことが信頼関係に繋がるということかな。
2010/02/25(Thu) 07:21 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
おっ!アルフ君、集金箱の確認ご苦労様です。
なんだかこういう販売システムって、信頼関係がきちんと成立してて素敵ですね。
日本では無人の野菜販売所とかありますけど、ちゃんと皆お金を入れていると信じたいですね。

二宮さん、見えます見えます!
勤勉で働き者。きっとそうですね~♪
銅像前のアルフ君、雪くっつけて可愛い~~~e-454
2010/02/21(Sun) 22:51 | URL  | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]
ゆうこさん
またよく来てくれました。

リンク大歓迎、こちらこそよろしくお願いします。

うちも小太郎君、もなかちゃんに会いに行きやすいようリンク張らせてもらいます。

ではまたー。
2010/02/18(Thu) 07:47 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
まっくんくまくん
クイズに応えてくれた限りは回答しないとと思い二宮君の数をNetで調べたけどGive Upです。掛川地方では近所30小学校を調べた人がいて内27校にあったとか。でも京都では4校という話があったりして真相不明のままです。クイズ回答無しの出しっぱなしでごめんなさい。

NFTはジャパンケンネルクラブ2008年登録数は338頭、アメリカンケンネルクラブでは2006年353頭、本命イギリスのケンネルクラブ2007年は686等でまだ1400頭弱、とても一万台にとどきそうもないです。日本の小学校数は22,700校弱ということなのでまぁ二宮君の圧勝のような気がしますねー。
2010/02/18(Thu) 07:32 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
オーストリアと日本と
ずいぶん風習が違うんですね~~~
二宮くん・・・不思議です~~~!!

アルフくんは雪が好きなんですね♪
うちの子も雪遊び、させたいです~~!!

よろしければ、リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします♪

2010/02/17(Wed) 22:17 | URL  | ゆうこ #d3xRQPUk[ 編集]
え~っと、さてはて二宮君は何体だろう。う~っむ。
1万体くらい?でしょうか・・・。
それにオーストリーの二宮そっくりさんも入れて1万ちょっと。
世界中のノーフォークテリアより多かったりして?
2010/02/17(Wed) 19:49 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
まっくんくまくん、校庭に二宮君の銅像ありましたか?うちも小学校か中学の時の校庭にあったよ。北から南まで日本中の学校で多分一番人気だね。クイズ、いったい何体あるんでしょう?
2010/02/17(Wed) 08:19 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
オーストリアの新聞の購買方法はおもしろいですね。
集金箱なんて今の日本ではもう成り立たない方式じゃないでしょうか。
日本にも取締犬アルフ君が居れば安心だ。

銅像もおもしろいです。確かに校庭で見かけた銅像に似ています。勤勉な努力の人は世界共通なのですね。
2010/02/15(Mon) 21:56 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/15(Mon) 17:38 |   |  #[ 編集]
ジェーンさん
早っ!いまアップしてまだ数分なのに早速コメントありがとー!こんなに早いリアクションはあとにも先にもないでしょー。

ジェーンさんの近くに尊徳館?そちらは勤勉な土地柄なのかな・・・関係ないか・・・

ジェーンさんのほうは少しは春らしくなってますか?
2010/02/14(Sun) 22:26 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
うわぁ~二宮君スタイルいい~~~(驚)
どこの国にも勤勉な方はいるものですね~
ちなみに我が家の近所に二宮尊徳記念館なるものがありますよ~

アルフくんは雪が大好きなんですね~
ツルっと滑らないように気をつけてね~^^
2010/02/14(Sun) 22:17 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
