2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近所の公園、今日の客犬
2010年04月11日 (日) | 編集 |
イースターが終わったと思ったら早くも桜の花が少しずつ開き始めました。
一旦冬があけるとこちらの春は駆け足、春は1.5ケ月で走り抜ける感覚です。IMG_6571.jpg



今日の近所の公園にはこんなでかいワンが。なんていう犬種かな?
IMG_6574.jpg



アルフはこんなでかいの2匹も相手にして大丈夫かいな。IMG_6576ss_20100411093010.jpg



こちらも大きいスイス産のバーニーズマウンテンドッグ。力があって良く働く忠実な犬らしい。
IMG_6585s_20100411091100.jpg



今日はでかワンが多いな、と思いきや、極小のチワワを4匹連れた客人が。中でもカンガルーの子どものように袋に入っているのは生後4週間だとか。
IMG_6587.jpg



この子達は生後8週間。大事にされているようで毛並みもきれい。
IMG_6590s_20100411094125.jpg


いやー、春はいいね。今日は雨も多少降ったけど視界が明るい。光の量が違います。
日本でも同じことだけど、こちらは厳しい冬から緩んだ春への移り変わりが急激なので日本では感じられないスピード感があります。この急速な変化はまるで子犬があっという間に大人の身体に成長する感じ、といえばいいのかな。春はどんどん緑が茂って毎週街の姿が大きく変わっていってしまうので、今撮りたい風景写真は来週には撮れません。



この桜も来週には全開してることでしょう。
IMG_6593.jpg

もうすぐ‘切り番10,000人’さて1万人目は誰がクリックしてくれるのでしょうか。
今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ



スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
MAKOさん
自分の友人に、旅行前に7割方旅行は終った、と言う知合いがいます。事前の調べ方が尋常でなく、旅行書、インターネットを駆使してリスク管理を含んだ列車の乗り換え時間、その町の歴史や建物のいわれ等行く直前にはもう本を書けるほどその地の通になっています。

調べることが楽しくてしようがなく、現場に着いたときはもう何度も来ているような錯覚に陥ることさえあるそうな。MAKOさんもひょっとしてそういうタイプ?かなり深いところでその地を理解するタイプですね。自分は行く道中や行ったその場で始めてガイドブックを見るタイプ、相棒が準備してくれないと駄目ですね。

ツアーに入ると効率よくいろんな場所に連れて行ってくれたり、あと日本語で名所や美術の解説をしてくれるのでよくわかります。それはそれで言葉がまったく分からないようなところへ行くと大変利用価値が高いと思います。治安もそんなに悪くなく、言葉もそこそこ、というならフリーで回ったら休みたい時に休めるし、朝も早くからバタバタ移動しなくていいのでゆったり旅行が楽しめます。

答えになりませんね。どっちもどっち、これもケースバイケースですね。

欧州の8月、南の国は暑すぎてイタリーやスペインなどでは1ト月ほとんど休む企業もあります。でも中欧や北欧では日本のように8月だからといって皆が休むのではなく、年間を通して年休計画を立てています。そのときには同じ部門で全員いっせいに休みを取ることがないよう調整もしているので会社としてはずっと機能しています。

日本もこういう仕組みになるともうちょっと一斉渋滞もなくなり、仕事への拘束感も多少減ると思うんだけどね。
2010/04/20(Tue) 07:34 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
コメントには感謝しています。
 心温まりますコメント、ありがとうございます。

 現在はパンフレット旅行で十分楽しいのですが、こちらのサイトに
出逢いましたので、オーストリア行きが、いつしか実現できるようにと
思っています。
来年あたりでしょうか・・・まだ、計画の前の下調べ段階なんですよ。
ウィーン、ザルツブルグ、ハルシュタットに立ち寄る事ができましたらと。。。
そう考えますと旅行社のツアーがいいのでしょうか。

 7月が理想なのですが、8月そして9月も候補に入れたいと思いますが、
9月20日過ぎですとコートは必要でしょうか。

 私はフランス、イタリア、イギリスには行きましたが、ドイツ語圏での海外
旅行はないのです。
英語、フランス語でしたら、初級程度の会話はできるかと思いますが、ドイツ
語は全く話せないのです。
その為、下準備には時間をかけたいと思っています。

 アドバイスで、私の知らない情報もたくさん知りえることが出来ました。
心よりお礼申し上げます。

 オーストリアの8月は企業はホリデーに入り、ご家族でバカンスを楽しまれ
るのでしょうか。
すみません。ご質問ばかりで。

 私は海外に出かけます時の楽しみの一つには、下調べがあると思います。
知らなかったことを、ガイドブックやサイトで知りえた時の喜びがあり、実現に
向けての喜びがあります。

 これからも立ち寄らせてくださいね。
ご多忙の折に、ご丁寧な返信ありがとうございます。
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2010/04/18(Sun) 21:00 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
MAKOさん
今計画中ですか。7月なら本当にいい季節ですね。日程にもよるけどオーストリーは長ければ長いなりに、短ければもったいないけど短いなりにいろんなプランが立てられる観光キャパのある国と思います。

イギリスやフランス、イタリーなどもいろんな見所があるけどここが良いのは国がそんなに大きくないのに見所が多いので見所から見所まであまり時間をかけずにいける、ということです。

市内中心部にRING STRASSEという直径2KMに満たないぐらいの環状道路があって、この中を回るだけでも1年でもかけられます。こんな小さな中だからすべて歩いていけるけど、王宮、市庁舎、国会議事堂、オペラ座、市民公園、ミュージックフェライン、コンツェルトハウス、シュテファン寺院・・・ウィーン大学も・・見るだけでもキリがありません。

それに加えてスペイン乗馬学校見学やドロテウムのアンティーク、コンサートやダンス、蚤の市などを楽しんでいたらあっという間に日程が足りなくなります。たった2KMでこれだから、そこから一歩でたら市内には、シェーンブルン宮殿やベートーベンやモーツァルト、シュトラウス等の有名音楽家が軒並み並ぶ中央墓地、アウガルテンの陶器工場等々またまた見所ばかりです。市内を出てウィーンの森に行ったり、ドナウの川くだりをすればまたまた日が足りなくなってきます。

それにせっかくだからザルツブルグまで阿曽を伸ばしたり、ついでに飛行場から車で30分以内でスロバキアまでいけるのでそこまで足を延ばすとまた違った文化も楽しめます・・・きりがないので、何かあったら欧州の街の事ならまたいつでも聞いてください。
2010/04/17(Sat) 16:43 | URL  | Porton #ltkdIhbo[ 編集]
TAKIYUKIさん
こんにちは、はじめまして。
来てくれてありがとう。

ノーフォークは、優しい顔でいやし系、家では甘えるけど外に出ると大型犬にも物怖じしない、でも凶暴さはまったくないなかなかのやつです。

またいつでも遊びに来て下さい。待ってまーす。
2010/04/17(Sat) 15:44 | URL  | Porton #Bn4cYou.[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
  MAKOです。

 ウィーンに関する詳細な情報ありがとうございます。

 確かに季節ごとにその時々の素晴らしい出会いがありますね。行く機会が
ありましたら7月が私のベストシーズンになりそうです。

 コメントを拝読しまして、ウィーンへの思いを更に募らせています。

 ツアーに参加して各都市を周遊するプランだったり、ウィーンだけに滞在し
現地のツアーを利用し近郊の都市に出かけるというのもいいかもしれませんね。
 現在はパンフレットで旅行を楽しんでおります♪
  今後ともよろしくお願いいたします。 
2010/04/16(Fri) 21:54 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
はじめておじゃまします☆
ノーフォークテリア、一番好きなワンちゃんですv-344

可愛いですねぇ~~v-353

なので、コメントせずにいられませんでしたv-353

2010/04/16(Fri) 17:38 | URL  | takiyuki #unmRdwTo[ 編集]
MAKOさん
平日はほとんど夜中に帰ってくるので自分のブログを見る時間もなかなかなくだいたいこっちの反応は週末になってしまっています。即返はほとんどできていないのが現状でして・・(先に行っておかなくっちゃということで)

不思議なもので今の11度が寒く感じるのはこちらでも一緒だけど、真冬であれば11度にでもなろうものならきっとTシャツに革ジャンぐらいで十分という感じですね。でも季節の変わり目、身体には気をつけて。

ウィーンは街は大きくないけど何年住んでも回りきれないほど見所が街の中に詰まっています。街のど真ん中から30分以内で森の方にもいけるのでそれはそれで自然を楽しんだり、ホイリゲと呼ばれる子供でもいける健康的な酒場で庭で生音楽を楽しみながらワインを飲んだり。また天気が悪ければ美術館や宮殿巡り、冬はオペラもシーズンだしスキーをされるのならこの国はアルプス、スキーの本場・・・

まぁでも一番面白くないのは11月、2-3月かな。天気はいつも暗く昼は短いし、なんといっても寒い!12月はクリスマス市、1月は欧州のバーゲンセールがあるのでちょっと魅力。
でも旅行は天気で印象がまったく変わるのでやっぱり5月ー8月ごろがベストかも。日が長いので夜の9時でもまだ明るいし、十分楽しめます。暖かいので荷物も少なくて済むし。確かに9月の紅葉もいいけど結構寒くなってきます。

ほとんど欧州の主要な街は行った感があるなかで、ウィーンはまちがいなく観光で薦められるトップクラスの街です。中世の歴史がそのまま今でも建物や馬車や蚤の市、オペラ等の普通の街の風景にきれいに大事に生かされています。春~夏のほうがお勧めだけどオペラやニューイヤーコンサート、クリスマス市のように冬場しかない楽しみもあるのでいつがいいというのは趣味、嗜好によりますね。
2010/04/15(Thu) 06:54 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
ご返信ありがとうございます
 MAKOです。
早速お返事を下りありがとうございます。

九州は葉桜ですが、この一週間寒い日が続いています。
昨日も今日も特に寒く、本日は日中の気温が11度位で、
ダウンコートを着ている人も見かけましたよ。
予報では今週まで寒く、来週から気温が上昇して20度位に
なるそうです。
4月も中旬だというのに、”寒い”を連呼しております。

クリスマス市の記事を載せたページを拝見しました。素敵ですね~

私の中でヨーロッパと言えば、7月なのですが、9月の紅葉の季節、
クリスマスシーズンもいいでしょうね。

私は大抵夏に出かけますが、一度1月にフランス周遊のツアーに
参加しました折は、1日を除く毎日が雨だったこともあり、冬場は考え
てしまいますが、ウィーンにはそれぞれの季節の良さがあるかと思い
ますが、いつがお勧めでしょうか?

こちらの素敵な写真を拝見し、ウィーンに行きたくなりました。
可愛いアルフちゃんにも逢えるので、こちらのサイトから
目が離せません!!

これらもちょくちょく立ち寄らせてくださいね。
ワンクリックは忘れずにしておきます。
1万人目になれるといいなぁ♪

2010/04/14(Wed) 21:01 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
MAKOさん
どうもはじめまして。来てくれてありがとう。週末に一度更新するかしないかだけどこれからもよろしくお願いします。

九州はもう葉桜ですか、さすがに早いなぁ。もうすぐ夏が来そうですね。

ウィーン大学もキャンパスがいくつかあって、最も古いのが前にクリスマス市の記事を載せた市庁舎のすぐ近く。ウィーンのセンターにあります。だから何かとよく前は通るのですが、中に入ったことがありません。学食がなかなかのものだとウィーン大学に留学している後輩が言っているのでそのうちいってみたいと思っています。そのときにはまた写真載せますね。

ではまた遊びに来てください。よろしくー。
2010/04/14(Wed) 07:08 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
ジェーンさん
こちらの桜ソメイヨシノと一緒と思います。あと八重桜みたいなものもあるし、似たような感じですね。今はもくれんも大きなつぼみをつけてこれから一斉に開こうとしています。

この写真のチワワは地面にいる小さいチワワに気を取られていたら急に目の前の袋の中から現れました。目元ぱっちりでほんとにかわいかったですよ。
2010/04/14(Wed) 06:58 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
初めまして
 こちら九州では葉桜になりましたよ。
オーストリアの桜も綺麗ですね。

 私はワンちゃんが大好きで、こちらのサイトは
よく拝読しています。

 ウィーンには訪れたことは無いのですが、
ウィーン大学のキャンパスを散策したいです♪
2010/04/13(Tue) 19:52 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
バラエティーに富んだワンコさんいっぱいですね^^
チビチビチワワくんカンガルー姿が最高にキュートです♪
オーストリーの桜も綺麗~日本のソメイヨシノなのかしら?
そちらはお花見で酔っぱらったりしないんですね~(笑)
2010/04/13(Tue) 01:28 | URL  | ジェーン #frOGJ6vM[ 編集]
ロビンさん
さすが詳しいね。ガンドッグか、ちょっと調べたんだけどねわからなかった。これは上品そうだけど顔と姿、結構迫力のある犬でした。

こっちロンドンより基本的には寒いので桜はこれから。Wienの街もようやくちょっと前に雪が融けたところだから。写真の葉最も早咲きくらすなので、来週ぐらいから満開情報がでてくると思います。

でもそれが明ければまたまた速いよ。会社でももう半袖の人が何人かでてきています。
2010/04/12(Mon) 03:51 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
セッター
オーストリーも桜が満開なのですね!こちらは先週雨だったので、若干散り気味ではありますが、まだまだ可愛い花びらをつけた桜も残ってます^^!

2枚目の画像の犬はガンドッグですね!セッターにも色んな種類がいるのですが、そのなかのひとつですね。セッターは美しいですよねぇ。田園でハンターたちのお仕事を手伝ってる姿はほれぼれしちゃいます。

1万人目目指すぞーーー(*^^*)v
2010/04/12(Mon) 01:37 | URL  | ロビン&テリアガールズ #1wIl0x2Y[ 編集]
ゆうこさん
桜を見て乾杯、っていうのはなさそうです。でもこちらは若い人達含め自然の中を歩く散歩を楽しむ習慣があります。

最近は夜8時ごろでも明るく、会社が終わったら山歩きをしてから帰る人もいます。

日本より娯楽施設やショッピング、流行を追いことが少ないということもあるけど、自然の中にいることを大変重要に考えているのでわざわざお花見はしないけど四季を日常的に楽しんでいるようです。
2010/04/11(Sun) 23:13 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
イースターのあとは桜なんですね~~~
そちらでも、日本のお花見のようなことは
行われるのでしょうか???

アルフくん、大きいお友達とも
仲良く遊べたんですね~~~♪
4週間のチワワさん、かわいいです!!

2010/04/11(Sun) 21:11 | URL  | ゆうこ #d3xRQPUk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
