2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コウノトリの村
2010年05月23日 (日) | 編集 |
土曜日昼から家族と出かけて行ったのはウィーン南東約80Km、ハンガリーのショプロン(SOPRON)と、オーストリー側に戻ってすぐのルスト(RUST)村。もちろんアルフも一緒、最近は車でお出かけに期待顔?
IMG_6826.jpg



Sopronは、昼からは商店は休みのようで、センターでやっていたローカルコンサートのところ以外は閑散状態。
IMG_6843.jpg



どうやらSopron地元のワイン祭りなのか、出ている出店はそれぞれのハウスワイン。
IMG_6909.jpg



教会と思われるいろんな形の塔がセンター地区にたくさんありました。写真はその一部。
IMG_6863s.jpg IMG_6866s.jpg

IMG_6881s.jpg IMG_6879s.jpg



センター地区は地区全体が大工事。1年後には石畳の地面に変わっていることでしょう。
IMG_6871_20100524001722.jpg





さて、Sopronで1時間ほどブラブラしたあとはそこから約10Km、オーストリー側に戻るとコウノトリの村、Rustに行けます。

Rustに入りすぐのメインストリートの屋根の上を見上げると、それぞれの煙突の上に小枝を集めて作った丸い巣が・・・
IMG_6986sm.jpg



オー、いました、いました。巣の中は時折り頭をのぞかせる子どもに立ち姿の親鳥。
IMG_6931.jpg



あっちにもこっちにも、すべての巣にいるようです。
IMG_6948.jpg



小枝を運んだり、
IMG_6987.jpg



くちばしを大きくカタカタ言わせながら子どもに餌を与えたり、
IMG_6998.jpg



兄弟2羽は、親を待っています。
IMG_6992.jpg



優雅に飛んでいるように見えるけど、
IMG_6995.jpg



近づくと2Mもあろうかと思われる翼の大きさは豪快
IMG_6996.jpg



これは煙突ではなく丸屋根の上、ここなら冬でも巣が残る?
IMG_6975.jpg



アルフもコウノトリと一枚記念撮影です。
IMG_6978s.jpg



車に乗るので今朝から食事抜き。アルフも楽しんだようだけどさすがに疲れたね。
IMG_7016.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
↓↓クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/23(Wed) 17:51 |   |  #[ 編集]
MAKOさん
オーストリーのワインはフランスワインのような深み、重みは感じないけれど、逆にあっさりしたところがいい点と思います。もちろん産地にもよりますが、ホイリゲと呼ばれるワインを飲みながら楽しむ酒場では、特に春から夏にかけ、暑い日差しの下、ブドウ棚の下で飲む冷えた白ワインはその雰囲気もあって大変おいしいです。

でもオーストリーワインは赤もおいしい。自分の好みもあるけど、ワインはやっぱり赤がおいしい。白はのどの渇きにはいいけど、味わいといえばやっぱり赤でしょうね。
2010/06/07(Mon) 06:42 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
ゆみっちさん
アルフは最近は車に乗っても乗り方のコツ、酔わないためのコツを少しづつ覚えて言っている気がします。

以前は車に乗るのはかなり抵抗したけど、最近はどこかいいところに連れて行ってもらえることがわかったのか、素直に乗って乗ればおとなしくしています。
2010/06/07(Mon) 06:32 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
まっくんくまくん
コウノトリ、ここでは優雅に暮らしているけど絶滅の危機にあるらしいです。

優雅に暮らす様子を見ているといつまでもこのような環境が残されていることを望みます。

アルフ、そろそろトリミングに行かねばなりません。今は25度以上になる日もあり、たぶんかなり暑いと思うので、いちどツンツルテンにしても面白いかも・・などと考えています。
2010/06/07(Mon) 06:29 | URL  | Porton #mMKh.xLg[ 編集]
 アルフちゃん、車でのお散歩前の生き生きとした瞳可愛いですね~。
帰りの車中では、お疲れモードですね。

地元のワイン祭り、大勢の人で賑わっていますね。
オーストリアでは白ワインが美味しいって聞いたことありますが、
いかがでしょうか。

2010/06/04(Fri) 22:25 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/01(Tue) 13:26 |   |  #[ 編集]
うわ~~~
すっごいですね!
煙突という煙突に・・・
素敵な光景です。
コウノトリさん、村民に大切にされているんでしょうね。
アルフ君、最初と最後の写真で表情がガラリと変わってるね(笑)
プチ遠出(?)楽しめたみたいだね♪
2010/05/27(Thu) 10:15 | URL  | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]
コウノトリの村?と思ったら煙突に巣がある村だったのですね。
巣を作りやすいように足場を組んであげていて住民の方の優しい気持ちがあたたかいですね。
こういう家並みには鳥の巣が似合いますね。悲しいかな鳥のウンチが屋根を汚していてもそれすらも風情を感じます。
アルフ君の毛もフサフサしてきましたね。もわもわなアルフがかわいいです。
2010/05/25(Tue) 08:41 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
soleさん
ようこそおいでいただきました。

ウィーンからの留学生ですか。このブログはうちの近くの散歩風景が多いけど、ウィーンで育った人なら結構知っている場所も出てきていると思います。寂しくなったらここでウィーンの風景を見せてあげてください。

日本では犬を飼っていなかったので日本のドッグショーは行ったことがありませんがやっぱり規模は大きいのでしょうか?
NFTを見てアルフを思い出してもらうとは、さぞアルフも喜んでいると思います。

またいつでも遊びに来て下さい。オーストリーのこと、欧州のこと、何か情報が必要な時にもいつでもご訪問どうぞ。
2010/05/24(Mon) 22:22 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
はじめまして。
我家に今年3月にウィーンからの留学生を受け入れていまして、オーストリア情報をと検索していてこのブログにたどり着き、度々訪問させていただいています。
我家にもヨークシャテリアがいて先日ドッグショーを観に行き、生NFTを観ました。なかなか日本では観ることができないので「お~アルフくんや~」と見入っていました。

どうぞよろしくお願いいたします
2010/05/24(Mon) 13:10 | URL  | sole #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
