2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
過ぎ行く夏とともに
2010年08月28日 (土) | 編集 |
少し秋めいてきた今日この頃です。

藤の花がこんなに深い紫色。雨上がりの雫がしたたり、少し冷たい空気がその優雅さをいっそう引き立てています。
P1010787.jpg



アルフと散歩をしているといろんなものが発見できます。夏のような日があり、そうかと思うと急に気温が下がり一気に秋めいて、歩く道にも夏があったり知らないうちに秋が大きくなっていたり・・・



花の名前はわからないけどこれは夏、いや心なしか夏から秋への移り変わりも感じないではないかな。どうですか?
P1010844.jpg



家の近くは、ワインの産地でもあるウィーンの森のすぐ近く。ウィーンの森というのは小高い丘、あるいは山というのかな。その斜面はブドウ畑が広がっています。だからというわけでもないけれど、普通に住宅街を散歩していても時折りブドウを見ます。ちぎって食べてもスーパーで売っているブドウと同じおいしいブドウです。ここの法律は知らないけどたしか日本の法律では家の敷地より外に出ている木の実はとっても良かったと記憶しているのでこんなところに出来ているのはたまにつまみ食いです。
P1010838s.jpg



こんな家や
P1010862.jpg



こんな家がなんとなく夏の終わりを感じさせます。
P1010860.jpg夏じゅうに育って壁を隠すほどになった葉っぱが一旦そのままの状態でまるで季節の変わり目を見極めているようです。もうすぐすると、緑の壁が急速に赤色に変わり、そのうち深い真紅になっていきます。



いつのまにかに道端に大きな秋が育っています。
P1010793.jpg




アルフの先にあるのはフランボワーズ、英語でラズベリーの日本語でキイチゴ、でも肝心のドイツ語ではなんだっけ?
道端も気をつけて歩いているとおいしそうなのが結構あるよね。これならスーパーへ行くより近いしこれから道端で調達するかな・・
P1010854s_20100830082413.jpg



ロンドンから引っ越し、ロンドンとはまた違ったすばらしい自然とおいしい空気に囲まれて過ごしてきたアルフだけど、この前の日曜日アルフは家族と一緒にここウィーンを離れることになりました。



彼にとっては3回目の引越し、今度は生まれ故郷のウェールズから遠く離れた日本です。



タフなアルフのことだから長時間飛行にも耐え、気候も空気も違う日本でも何とかしのいでいるとは思うけど今は検疫所で8日間の一匹暮らし。お互いしばらく一人と一匹になるけどまぁ君も男、頑張れ。



さて家族とアルフのいない家は、とても広く静かになりました。これから生活のペースもまた変わるけどブログは独り言でもつぶやきながらまたマイペースで続けていきます。



日本のほうもそのうち新生活の立ち上げが落ち着いたらアルフ情報も送ってくるだろうし、日本からとこちらからの2元中継になるかも。



ではこれからもよろしくーーー。


今回も読んでくれてありがとう。今回はアルフと家族の元気付けにクリックお願いします。
↓↓クリックリッ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
MAKOさん
いやあ、寒くなると日本の暑さがうらやましいです。でも日本の場合は湿気も多いから昼の暑さはまだ良いけど夜は寝苦しいよね。

こっちは10月にはいるともう4月頃まで冬と思っておかないといけないので、明るい日差しは今のうちに十分楽しんでおかないと、という感じです。

秋と春はあっという間、夏も結構あっという間、要するに冬が長いので今は積極的に外に出て観光でもするかな、と思っています。

そういえば今回は2度目のウィーンということもあってオーストリア近辺の国には行ってもほとんどウィーン観光してない。もう忘れてるのに。
2010/09/04(Sat) 04:02 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
ご返信ありがとうございます
 蚤の市の曜日、教えて下さりありがとうございます。

 そうなんですよ、こちらはスッゴク残暑が厳しいです! 
1994年の時は37度以上の日も数日ありましたが。。。
今年は、まだ当分暑さが続くようで、週間天気予報により
ますと9月9日までの最高気温は35度が続いており、
流石に夏バテ気味なんですよ。

 ウィーンは、涼しそうですね。
夜中のベランダの温度計が9度だなんて、こちらからでは、
想像がつきません!! 涼しいではなく、肌寒いですね。
気候が書かれていますと、ウィーンの今を知る事が出来て
有り難いですね。

 更新楽しみにしています。



2010/09/04(Sat) 00:03 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
キングさん
ウィーンはすでに気温が10度を割り込むことが多くなりました。オーストリアの南のほうでは既に雪で道路封鎖のニュースも聞こえてきています。
でももう1回、数日でも30度を超える夏の戻りがないか期待したいところです。

秋のウィーンもまた写真にしてブログにアップします。

家族とアルフが日本に戻ったのでまたすぐお世話になることになるんじゃないかな、と思っています。頼りにしてます。キング君とアルフの相性はどうでるんでしょうね。
2010/09/03(Fri) 10:34 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
懐かしい町並みも、色々秋模様に様変わりしてきているのですね。何かアルフのことを思ったりウイーンでの日々を思ったりするだけでも涙が出そうになります。感傷に浸る秋、そのものですね。でも気を取り直して、日本でアルフとの再会を楽しみに過ごすことにします。キングとの初お目見えも、そう遠くない日に実現するでしょう。日本での再会を楽しみにしています。
2010/09/01(Wed) 01:33 | URL  | キング #-[ 編集]
MAKOさん
また次に書くけど、まだまだいろんな食べられる実が道端で見つかります。

でもどんどん寒くなってきて今は夜中だけどベランダの温度計は9度まで下がってきました。

ところで蚤の市は土曜日のみ、14時ぐらいまでです。日曜日は一般の店は休み。あいているのはせいぜいレストランと観光者相手のみやげ物やぐらいかな。でも、その分宮殿や美術館のようなところは開いているのでゆっくり見学できます。

普段は仕事で帰りが遅いし日曜日が休みだから土曜日は翌週の食料買い出しや洗濯や、たまには散髪やその他必要品の買い物で大忙しです。

日本は暑いらしいですね。体には気をつけて。
2010/08/31(Tue) 06:58 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
ゆみっちさん
ゆみっちさん、ありがとう。転勤族はいつもこんなことを繰り返しています。アルフも大迷惑なことでしょう。でもいろんな匂いやいろんな環境の経験を出来ると思って頑張ってもらわなきゃ。
またアルフがいつ出るかわからないけど遊びに来てください。
2010/08/30(Mon) 08:50 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
まっくんくまくん
今度書くけど、入国前は7ヶ月前から準備が必要で、アルフは6ヶ月前ぐらいからやったのであと8日足りなかったのです。7ヶ月前からやっていたら検疫で毎日宿泊代を払って宿泊なんかしなくても良かったんだけどね。

しかし、日本は暑いらしいね。こっちはもう15度ほどになってきました。旭川はどうですか?
2010/08/30(Mon) 08:41 | URL  | porton #mMKh.xLg[ 編集]
こんにちは。
今回も素敵な写真に癒されました。

しかも私の大好きな、果物が散歩コースの中で見れるなんて
羨ましいです。

前回のナッシュマルクトの蚤の市についてですが、日曜日に
市が開かれるのでしょうか。

こちらは、しばらくは残暑が続くようです。
アルフ君、日本の残暑を体験されるのでね!!
ウィーンは、かなり過ごしやすい気候になったのでしょうね。
夏ばて気味ですから、秋の訪れが待ち遠しいです♪
2010/08/29(Sun) 17:25 | URL  | MAKO #qswQ5QjU[ 編集]
お久しぶりで~す(^^)
またまたお引越しのようで・・・
ご苦労様です。。。
アルフ君、こちらに来るんですね~☆
なんだか、さみしくなちゃいますね。。
2元中継楽しみにしておきます(^^)
アルフ君情報も、ウィーンの景色も♪
2010/08/28(Sat) 21:17 | URL  | キリト #-[ 編集]
新しい生活のスタートなんですね。
ご家族それぞれ、慣れるまでは気持ちも落ち着かないでしょうが、マイペースで乗り切って下さいね。
アルフ君、1匹暮らしもあとちょっとだね。頑張れ~!!!
今後、2元中継があることを期待してま~すe-454
2010/08/28(Sat) 17:12 | URL  | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]
あれれ~?アルフ君が入国審査中なのですね。
出国はあっさりとできても入国となると念のための隔離が必要なのですね。アルフ君頑張って~。

そっか~。日本国内にNFTが増えたのね、うれしいです。ようこそジャパンへ、でございます。日本の環境にはやくなれるといいですね。いろいろと大変でしょうが、これからもウイーンの風景とアルフ君の中継成長期?を楽しみにしています。
2010/08/28(Sat) 11:05 | URL  | まっくんくまくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
