2008年3月29日、我が家にノーフォークテリアの子犬がやってきました。ドッグショーでそれまで知らなかったノーフォークテリアを見つけて一目惚れ。これから彼との長い付き合いが始まります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
蘆花恒春園(芦花公園)
2015年03月29日 (日) | 編集 |
先週が1週間ずれのブログになったので、ちょっとタイミングがずれるんだけど、今週が先週の話です。

蘆花恒春園と書いて、「ロカコウシュンエン」と読みます。明治の文豪、徳富蘆花の没後、彼の住んでいた家や土地が彼の奥さんによって東京都に寄贈され、公園となったところです。

うちの近所で・・・というか神奈川県で、ドッグランを探しても、ほとんど有料。無料があったとしても、喫茶店やペットショップの一角に小さいドッグランを作って、そこでお金を落としていく人は少し遊ばせられる程度。

イギリスでも、オーストリーでも、ほかのヨーロッパでも、ドッグランは普通に公園の一角にあって、お金を払うなんて考えたこともなかったけど、日本ではそうはいきません。ヨーロッパと比べると日本はこれだけじゃなく、犬にとっても飼い主にとっても規制やお金を使うことだらけでワンコとの生活にはあまり優しくないのです。

自分の家から車で30分以内にある無料で遊べるドッグランというのは、知っている限り、ここ世田谷にある蘆花恒春園、通称芦花公園のみ。ここでは海外のように、自然公園の一角にかなり大きなスペースでドッグランを作ってあって、いろんなワンコが走り回っています。

今日一番目立っていたのは、ボルゾイ。気品を感じる容姿です。
ボルゾイ1



足は長くて、顔は小さく、スタイルいいね。
ボルゾイ2



ボルゾイの後ろのジャックラッセルテリアは、ボルゾイの膝(?)までしか体高がないし、向こうを向いている黒いボーダーコリーやビーグルはそこそこ大きいのに、ボルゾイはジャイアント馬場クラスで、図抜けて大きーい。
ボルゾイ3



僕、ボーダーコリーだよ。
ボーダーコリー



ミニチュアピンシャーと比べたら巨人とアリ?。
ボルゾイ4



このミニチュアピンシャーの切れ味鋭い体格を見よ
ミニチュア・ピンシャー2



アルフ6Kgとして、ピンシャー3Kgあるかな?
ミニチュアピンシャー1



ロングヘアダックスフンドのなかでも、モカ色って上品だね。
ロングヘアードダックスフンド



めずらしく真っ黒なポメラニアンとこっちはチワワかな?
ポメ・チワワ



元気印のチワワ君。
チワワ



ダックスフンドにおめかしプードル、柵の向こうはコーギーかな。
トイプー・コーギー



プードルは、七変化。以下はトイ・プードル。それにしても、トイプーは服着せてる飼い主さん多いな。
毛もいろんな形にカットするので、中にはプードルか何かわからなくなるのもいるね。

二本足走行かっ?!いやいやこれはこちらに向かって走ってくるときのナイス1ショット!
トイプードル



真っ黒なトイ・プードルとアルフ
トイプードル2



今度は白っぽいトイプー。
トイプードル3




物憂げなトイプー
トイプードル5



ぶちトイプーと相撲の始まりかっ!!
トイプードル4



アルフの後ろは多分トイプーじゃないよね?ミックス?誰かわかる人います?
トイプードルか

他にも、最近少なくなったスピッツや久々にアルフと同じノーフォークテリアにも会ったし、何といっても、久々にアルフも刺激があって張り切ってたのが良かったね。また来ような。

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
これは誰の目??
2015年03月21日 (土) | 編集 |
3週間ぶり!! 先週末のイベントだけど・・・


これは誰の目
アルフの目じゃないよ。目の中に誰か写ってるね~。
1426608116910.jpg



ここは、馬事公苑。公苑横の駐在所の入口には大きな蹄鉄がありました。
IMG_4338.jpg



JRAの建物の前には、親子の馬の銅像が
IMG_4472.jpg




公苑の中を歩く騎手と馬・・・・優雅ですなぁ。。。
IMG_4400.jpg


IMG_4356_201503211553079e0.jpg



オオーっと、今年初めての桜です。
家の近所では、梅が開きかけたばかり。桜はまだまだ小さい蕾というのに、車で30分とかからないここでは、満開の早咲き桜の木があちこちに・・・
IMG_4346.jpg



梅の花と桜の花、一見似ているけど、醸し出す雰囲気は全然違いますね。梅の季節はまだまだ緊張感があるけど、桜が咲くといよいよ本格的な春の到来、緊張感も和らぐようで、日もどんどん長くなってきます。
IMG_4451.jpg



桜の木に囲まれて、白馬に乗る空間・・・なんとも優雅ですなぁ・・・
と言ってあげたいところだけど、実はそうじゃありません。
IMG_4466.jpg



何故って?今日は、馬術の競技大会。社会人も学生も入り混じって日頃の練習の成果を競い合う日です。
この馬場では、柵の左側で始まっているジャンプ競技の出場者達が、順番待ちの間最後の調整をしています。
IMG_4462.jpg



さて、棚の左では、、、ジャンプ競技の真っ只中。競技者は、いくつものバーを飛び越え、速いタイムでゴールしなければなりません。ジャンプ前にはしっかり勢いをつけて、それっ、行くぞ
s-IMG_4437



アゴは常に引いて、ジャ-ンプッ
s-IMG_4438noise



見事、着地成功!
s-IMG_4439noise



一見優雅に見えるけど、こんなに上手くいくことばかりではありません。
次の騎乗者はアゴがあがってしまい、
IMG_4413.jpg




着地時に体のバランスが崩れています。この直後に馬から振り落とされ、馬だけ先へ行ってしまって落馬失格。厳しい競技です。
IMG_4414.jpg



いくつもの障害を超えて、
IMG_4442.jpg



何人もの騎手と幾頭もの馬が挑戦し、
IMG_4460.jpg



勝者が決まります。
IMG_4461.jpg



朝6時過ぎ、Yuripopが本日騎乗する、「ブルーフォセッタ」のオモシロ写真を送ってきました。
(ちなみにトップの目の写真もこの一連、ブルーフォセッタの目でした。)
1426284726885_20150321133022821.jpg1426284729717.jpg
1426284735162_2015032113320250e.jpg1426284738598_2015032113320382b.jpg
1426608153612_201503211332451a7.jpg1426284714227_20150321133019482.jpg
1426284723118_20150321133021edb.jpg1426608116910_201503211332089aa.jpg



さて、Yuripop、今回は障害ではなく「馬場馬術(ドレッサージュ)」への出場。
これは、馬をいかに正確かつ美しく運動させることができるかを競う競技で、言わば馬を美しく見せるように人馬一体となって思うように操る競技ということのようです。

さっきの変顔の、「ブルーフォセッタ」も別馬のようです。
IMG_4372noise.jpg



姿勢を正して、
IMG_4374noise.jpg



ウ~、なかなかやりますなー。
IMG_4373.jpg



競技が終わって、(ピース)
ss-popnoise



今日の主役はとられたけど、馬事公苑は、犬の出入りは禁止だからしようがないね。 ま、昼には帰って散歩行ったからいいっか。
IMG_4505.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。


先週よりも梅のシーズン
2015年02月28日 (土) | 編集 |
今週は、晴れ、雨、曇りと天気がコロコロ変わったけど、週末は天気になってよかったね。
近所の公園の木は、ほとんど桜がメイン。だから、もう1ト月もすると公園は桜の花が満開になるけど、いまはまだまだ芽がでかかったばかり、というところです。
IMG_4331_20150228153508687.jpg



公園の桜はまだだけど、住宅街の庭の梅はどんどん開花中です。
この家は、左に紅梅、右に白梅。そういえばひな祭りの季節ですね~。
IMG_4284s_2015022815362674e.jpg



先週はコンデジで花びらまで撮れなかったから、今日は一眼を持って出ました。やっぱり一眼はいいねぇ
IMG_4292.jpg



こんなのも可憐でいいでしょ。。。
IMG_4335.jpg



花びらが天から降ってきそうな梅の木です。
IMG_4290.jpg



ここも270mmにズームアップで激写です。
やっぱりピンクの花びらは季節を感じさせてくれますね。
IMG_4287.jpg



心なしか下を向いて枝垂れているのが、日本の風情を感じさせませんか?
IMG_4284.jpg


歩いているうちにまた公園へ。笹原や小さい植え込みを見つけるといつもその中に入って行って何か探しまくるのだけど、やっぱり猟犬の血が騒ぐのかな?
IMG_4313.jpg


笹をかんだあとの葉っぱのカスが口についてるぞ
IMG_4316.jpg


アルフは体力自慢今日は1時間ぐらい歩いたけど、まったく休憩知らず。外に出ると、家でのおとなしさとはうって変わってリードを引っぱり続けます。リードを引っぱるのは躾が悪いということだけど、育った環境が自由だったからしようがない。ま、たまには、そうして座ってればいいよ。
IMG_4320.jpg


帰り道にはまた白梅が。ここの木はどっしりしてるね。
IMG_4332.jpg


白い花びらもやっぱりアップ全開でパチっと。
IMG_4333.jpg

今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。








テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
いよいよ、春の陽射し。。。
2015年02月21日 (土) | 編集 |
今日は快晴。ここは駅の近辺だけど大きな家も多く、なかには有名芸能人の家があったりして、家を見て歩いているだけでもなかなか見応えがあります。
P1060401.jpg



これはなんだろね~。この時期夏みかんじゃないだろうからやっぱりハッサクかな。こんなに実がなったら食べきれないな。それにしてもおしゃれな庭。
P1060393.jpg



ここのおうちの庭になっているのは金柑かと思うけど、ちょっと大きいのもあるからこれミカンかな。
いやぁそれにしてもいい陽射し。いよいよ春です。
P1060394.jpg



先週近所の梅園に行った時にはつぼみだらけだったけど、ここではちらほら花をつけた梅を見つけました。
P1060396.jpg



もっとアップで撮りたかったけど、コンデジではこれが目一杯。
ここの家の梅の木、結構背が高い!
P1060399.jpg



またブラブラ歩いていると、絵になるような形の梅がありました。このおうちの梅、あと1週間ぐらいで満開かも。
P1060404.jpg



散歩の最後は、またまたリードを外せる小さい空き地。小さい子供の遊び場だけど、誰もいない時はここでリードを外します。イギリスやオーストリーで散歩する時は、皆状況を見てリードをつけたり、はずしたりしてたけど、日本ではそうもいかない。だからアルフもリードがないとリラックスして嬉しそう。
P1060411.jpg



相変わらず、アルフはどこにいってもクンクン匂いを嗅ぎながら歩き回っています。
P1060418.jpg



どした、アルフ何か見つけた サソリに鼻噛まれたんか
それにしても、鼻近づけすぎるぜよ   
P1060419.jpg


今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
近くの梅園
2015年02月11日 (水) | 編集 |
ここ、いいでしょ?!
ここは家から歩いて5分ほどのところにある梅園。遠慮しつつたまに少しだけ入らせてもらいます。春夏秋冬、ここの土はフワフワでアルフのお気に入り()の場所です。
P1060376.jpg




マンションや家々に囲まれた住宅街の一角だけど、区の生産緑地として梅が植林されています。
P1060357_20150211164716a02.jpg




今日はホッコリと暖かくていいねぇ
P1060385.jpg




つい最近までバッサリ切られた枝、枝、枝だらけだったのに、あっちにもこっちにも梅のつぼみがあっという間に拡がりました。
P1060389.jpg




アルフはこのフワフワ感が大好き。あったかいから それともアスファルトを歩くことが多いから
P1060379.jpg




こっちはまた別の梅園。家から歩いて15分弱ぐらいだけど、こっちの方が少し広いかな。
P1060363.jpg




ここは少し小さい3つ目の梅園。1つ目の梅園のすぐ近くです。こんな住宅ばかりの街にある梅園だからこそ、花が咲き始めるととてもきれいで和めます。この街は、こういう梅園や駅の近くには有名な桜の街路樹通りがあるので、華やかになる季節まであと少しです。
P1060365_201502111643248ac.jpg




今はまだ地面の上には、去年分の梅の種がいっぱい。
ノーフォークテリアの習性なのか、はたまた猟犬の習性なのか、アルフはいつも道に鼻を近づけて何かを嗅ぎまわってる。
もっとしっかり前を向いて姿勢良く歩いたら格好いいのに。
P1060381.jpg


今回も読んでくれてありがとう。良ければどれでもクリックお願いします。
クリックするともっと多くの仲間にアクセスできるよ。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
